且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ココのプレイバウ。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

最近ココの話題が多いのですが。。

 

 

昨日も晩ご飯を食べながら、

とーちゃんが

「ココは本当に変わったよね〜。」としみじみ。

 

かーちゃん自身もその変化をものすごく感じていて

ブログに書いておきたいと思う事がちょいちょいあるんです。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180526100711j:plain

 

 

昨日の夜ん歩。

ココが念入りに匂い嗅ぎをしてる時

ふと見ると、二頭引きされたチワワさんがやってきました。

元気いっぱいなその子たちは

飼い主さんをグイグイ引っ張って前のめりな感じでこっちにやってきます。

 

こういう場合、

突進して吠えちゃう事が多かったので

ココがその子たちを見る前に名前を呼んで

場所を移動するのが通常のパターンでした。

 

で、ココを見ると

もうその子たちを見つけちゃってる。。💦

そうこうしてるうちにもうすぐそこまで来ちゃってるし😓

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180526101708j:plain

「かーちゃんが慌ててると危険なのかな〜?って不安になっちょうよ。」

 

 

「よし。ココを信じてみよう!」

ただし飛びつかせちゃうわけにもいかないから

引っ張らないようにしながらも

リードの長さは変えないように。。。

リードワークワークショップで教わったことを

懸命に思い出しココと進みました。

 

 

 

「ガウガウ!!」って言いながら近づいてくるチワワズ。

その瞬間ココがパッとプレイバウしたのですよ♫

初めましての子にするのはパピーの頃以来じゃない?

 

そして近づいてはピョン♪っと後ろに飛び退いたり。

その後グイグイとお尻を嗅がれたら

かーちゃんの後ろに来たので

そのまま「すいませーん!」って明るく声をかけて離れました。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180526104147j:plain

 

 

ワンコさんと遭遇は毎日のお散歩で当たり前にあるのですが

こちらの経験であると同時に

相手のワンコさんの経験でもあるんですよね。

 

その辺も考慮しながら

ココと相談して気持ちよく、楽しくお散歩出来るように

頑張りたいな〜😊と思ったのでした。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村