且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ココの成長。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

土曜日の夕方散歩。

とーちゃんがポツリと一言。

「ココ。劇的に吠えなくなったよな〜。」としみじみ。

最近よく言うセリフです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

 

 

 

実際は吠えなくなった…というより

前から来たワンコさんに意識が行きそうになったとき「ココ~♪♪」と呼ぶと

「なに?なに~??」とこっちにやってくる場面が増えたという感じ。

もちろん警戒が勝れば吠えたりもします。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180724001746j:plain

スンスン。。これはチーズに間違いないな。

 

 

まずはお散歩中鼻を十分に使うようになったということが

大きいのかな〜?と思っています。

ワンコは目から入ってくる情報よりも

鼻で得る情報の方が正しく状況把握できますもんね。

 

 

 

 

そして何より一番大きいのは

「ココ♪」っていう言葉が

嬉しい&楽しい感情と結びつくような取り組みを続けてきたこと。

そしてこれは今も継続中。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180724001914j:plain

くれないの??

 

 

意外とワンコの反応は早いのだけれど

時間が掛かったのはこちらの方で。

やっぱり吠えにイライラすると

つい怒り口調で「ココっ!!」って呼んでしまったりね💦

 

そのたびに凹みつつ

また1からの気持ちで頑張ってきました。

 

 

 

そして今。

よりコミュニケーションがとれるようになってきたことで

愛おしさが倍増です♪もちろんアンコもニコも同じ。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180724002107j:plain

 

 

8月の終わりに久しぶりに大阪で座学があります。

 

大阪座学

 

ワンコともっと仲良くなりたい人。

犬育てにちょっと悩んでしまってる人。

1回聞いてすべて解決!というたぐいのものでは無いけれど

より良い関係作りの入り口になること間違いなしだと思います。

 

感じることはそれぞれかもしれないけれど

少なくともかーちゃんは

自分を変えてワンコとの暮らしが数倍楽しくなりました♪

  

 

 

 

 

 ニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村