且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

犬のお勉強DAY。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

夏休み初日の土曜日は

犬のお勉強のため小田原へ。

東京駅は想像以上の大混雑で改札通るにも行列が!?

時間に余裕もって出てきて良かった😊

 

 

f:id:ancoco5535:20180813092218j:plain

今日もニコは可愛い♪

 

 

 

今回のテーマは<お散歩の悩み>。

ワンコの数だけ悩みの種類も色々あって。

そしてそれを受け止める飼い主さんも様々。

 

 

ワンコがより楽しくリラックスしてほしいという思いから

「もっとこうだったらな〜。」とあれこれ悩むのは

愛情でもありますよね。

 

 

でも例えば自分のワンコが他のワンコに吠えてしまったとき

相手に申し訳ないというのは飼い主側の悩み。

その自分の悩みを解決するために

<叱る>という選択をする場合もあるかもしれません。

 

でも犬は犬側の問題(挨拶したい、あっち行ってほしい、警戒、etc...)を

解決するために<吠える>を選択している。

結構すれ違っちゃってるんですよね。

 

ワンコの悩みが解決されれば

自ずと飼い主の悩みも無くなるはず。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180813094739j:plain

 

 

犬育てで悩んだとき、

それは誰の悩みなのか?

ワンコがその状況でより楽になるにはどうしたらいいか?

って考えていくと

お互いの関係が悪化するような方法をとらずに済むのかな?なんて

考えながらお話を聞きました。

 

 

<悩みがないことが正解ではない>

夏目先生からこんな言葉がありました。

 

 

わが子のより良い犬生を考えれば悩みは尽きず。

愛情と自信をもって今日もあれこれ悩みたいなと思います。

 

 

余談ですが、

土曜日の朝、美輪明宏のインタビューをテレビで見ました。

「本当の愛情とは?」の問いに

「無償の愛」と答えていました。

まさに<親子愛>ですよね。

 

犬との関係は親子のようなものだと考えています。

何もしていなくても

「良い子だね!」って声をかけ

何もしていなくても

「おりこうさん♪」ってオヤツを口に入れ

食べることを褒め、排泄を褒めて。

<無償の愛>ってそういうことだよね〜と

あらためて感じたのでした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村