且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

お散歩でのひとこま。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

 

土曜日のお散歩でのこと。

レンガの歩道から

公園の草むら広場に足を踏み入れた途端

テンション上がって走り出したアンココ♪

 

 

 

その様子を遠くで見ている白い子が❗

小さめのマルチーズの男の子でした😊

フセして私たちが来るのを待ってるの♪

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180819073046j:plain

 

 

匂いを嗅ぎながら

少しずつ距離が近くなったら

その子の飼い主さんが抱っこして離れていってしまいました。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180819073420j:plain

 

その後なんとバッタリその子と鉢合わせ。

頭を下げて近づくココ♪ ⬅犬的に礼儀正しい行動です。

でもその飼い主さんがリードをギューッと引っ張ったから

そのマルチーズさんの前足が上がって仁王立ち状態になってしまった💦

その様子にココが思わず「ワン!!」

 

 

 

でもね、ココに吠えられても

その子はまだかーちゃんの方に近寄ってこようとするんです。

飼い主さんは

「この子は犬が来ると逃げちゃうけど人は大好きで。。」と言ってたけど

 もしリードが無かったら

お互い普通に挨拶してたような気もしたな。

 

 

 

それも

犬の行動について少なからず知識が増えたから感じることで。

飼い主さんは怖がってると思ってるから心配なんですよね。

 

そして昔のかーちゃんだったら

先に吠えてしまったココに「吠えちゃダメ!」って怒ったかもしれない。

かも。。じゃなくて間違いなく怒ってただろうな〜。

最初の礼儀正しい態度を台無しにしてたね💦

 

 

 

マルチーズさんはかーちゃんの匂いをたくさん嗅いでくれて

「またね♪」って別れました。

 

 

ちょっとした犬と人のすれ違い。

わが家にもまだまだあるのかもしれない。

それを見直していったら

きっと今よりもっと頼ってくれるようになるね♪

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村