且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

食べること。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

この間SNS上のやり取りで

「犬との暮らしで幸せと思う瞬間は?」という質問に

答える場面がありました。

 

 

もちろんたくさんあるのだけれど

その中でひとつ選ぶとしたら。。。少し悩んで

「ごはんを美味しそうにガツガツ食べる姿を見ているとき。」と答えました。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180916214746j:plain

 

 

何故かというと、

ひとつにはココがパピーの時

食が細くて、食いムラもあって食べてくれないのが悩みだったんですよね。

今でこそ「どうしてそうなった??」ってほどの食いしん坊ですが

それもここ3〜4年くらいのことかもな。。。

 

 

 

そしてもうひとつ。

<食べる>って<生きる>ことだと思ってます。

 

 

だから1日2回の食餌の時は

無条件に「はい、どうぞ♪」ってお皿を置いてます。

お皿を置いてのマテもずいぶん前にやめました。

上手く言えないけどなんだかずるい感じがしちゃったんですよね。

じらすことなく与えて、好きなように食べてほしい。

今はそんな風に思ってます。 

 

 

お皿からこぼれたって、早食いだって

なんでもOKー👍

汚れたら掃除すれば良いし、

消化機能が弱くなったら食材をもっと細かくしたり、ふやかしたりすれば良いんだから。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180916215743j:plain

 

 

自分ももちろん同じだけれど

動物はいつかは食べることができなくなる。

そんな時に少しでも食べてくれることがどんなに嬉しいことか。

だから「うま!うま!」って

ガツガツ食べてるアンココニコにかける言葉は「すごいね!」です。

排泄も然り。

当たり前にできることって実はとても素晴らしいこと♪

 

 

 

 

さて。

連休最終日。

今日からとーちゃんは出張です。

水曜日まで母子家庭頑張ります!

 

 

ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村