且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

キャンプでのニコ対策とお客様。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

 昨日は一日中雨かと思ったけど

夜には雨も止んでお散歩に行く事ができました。

数日ぶりのテリトリー散歩。

匂い嗅ぎがかなり念入りでした😝

 

 

 

さて。

今回のキャンプは大きなドッグフリーサイトを1つ予約していたので

ニコ対策として久しぶりにこちらを投入!

 

f:id:ancoco5535:20180925235331j:plain

どこでもドッグラ〜ン⬅ドラえもん風に♪

 

 

 

最近のニコは以前のように

アンココの匂いでイライラしたり、

しつこく追跡するようなことはなくなりました。

姿を見て過剰反応するのは相変わらずですけどね。

 

なのでそんな時に

距離を取ってクールダウンする場所として設置しました。

あとはサークルの中でボール遊びしたりね♪

 

 

f:id:ancoco5535:20180926000541j:plain

こんな感じで〜。

 

 

 

アンココの匂いで怒らなくなったことで

最近ふと思った事。

夜、アンココと寝ているかーちゃんのパジャマや部屋着には

アンココの匂いがたくさん付いてるはずなんですよね。

その格好でニコも抱っこしたりするわけなんだけど

かーちゃんがニコにとって嬉しい存在ならば

アンココの匂いも良いものとしてニコに印象づけされるんじゃないのかな〜と。

だから抱っこしたニコが

かーちゃんの服の匂いをクンクン嗅ぐ時

「ココちゃんだね〜♪お利口さんだね〜♪」と声を掛けたり

優しく撫でたりすることを意識してするようにしています。

 

 

 

ニコを1人で自由にすることはできないので

トイレ行く時、食器を洗いに行く時、

常にニコにも付き合ってもらって。(笑)

おかげでニコも張りきりモードで付き人頑張りました。

 

f:id:ancoco5535:20180926003219j:plain

 

f:id:ancoco5535:20180926003337j:plain

 

 

そんなことで

やはりニコにトイレに付き合ってもらって

サイトに帰ろうとしたときキャンプ場に入ってきた一台の車。

駐車場で止まったので、

ふと見ると運転席からひょっこり顔を出したワンコ。

。。。。。おや?もしや??

 

 

つづく。

 

 

 

ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村