且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

びっくりしちゃった。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

昨夜突然エリアメールがきてマンションの地震警報。。。

「ついに来たか!!」と思ったよ💦

側に寄って来たアンココを抱き寄せて身構えるも

そんなに揺れなかったなあ。。。ホッ😌

 

エリアメールって数回しか来た事無いので

よほど大きな地震がきたのかと思っちゃった。

 

 

f:id:ancoco5535:20181004082126j:plain

ビックリしちゃったよ〜。

 

 

 

当たり前だけど

いざ!と言う時って突然来るんですよね。

その時にこの子たちの命を守るには

名前を呼んだらすっ飛んで来てくれること、

そして不安に思ったら飼い主を頼ってくれること。

そういう関係を作っていく事が大事なんだよな〜と

あらためて思いました。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20181004082713j:plain

 

 

だから普段から名前を聞いたら嬉しくなるような取り組みを。

 

そして自分だったら不安なときどんな人に側にいてほしいかな?

それは決して威圧的に従わせようとする人ではなく

一緒にいてホッとする人。。つまり大好きな人だと思うんですよね。

 

 

脳科学の進歩で

犬も人とかなり近い感情を持つ事が少しずつ分かりつつある今、

それはもはや擬人化ではなく

同じだよね♪と考えて接してあげるべきだなとね。

 

 

 

 

チャーミーの次の台風が早くも沖縄に接近中!

どうかどの国でも被害が出ませんように。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村