且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

暮らしやすさが一番。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20181018082237j:plain

 

 

ココの犬育てでいろいろ失敗したかーちゃんなので

ニコには同じ失敗をしないように。。と思ってきました。

でも性格も育ちも違うわけだから

「もっとこうすれば良かったなー!」なんて事は日常茶飯事。

でもしなくて済む事は極力避けて、叱らず接しているうちに

どんどん大丈夫なことが増えていきました。

 

 

人間に対して警戒心でいっぱいであろうニコが

またちょっとずつ人を信用しても良いのかな?と思ってくれるんですよね。

犬って寛大だな〜と思います。

だからこんなに近距離で人間と一緒に暮らすようになったんだろうな。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20181018082324j:plain

 

 

何より助かったのは

かーちゃんの出すものはすべて「やったー!」となってくれたこと。

例えば目薬を見せて「これするよ♪」って言うと

喜んでまとわりついて、かーちゃんが座ると目の前にオスワリ。

それを怖がらせて台無しにしないように

目薬の注し方は工夫しましたけどね。

人間って不思議なもので 叱らないと決めると、

お手入れ1つとっても「じゃあ、どうやったら嫌がらずにやれるかな?」ということを

一生懸命考えるようになるんです。

 

 

 

 そういう関係になると

犬も飼い主もとても暮らしやすくなるんですよね。

何かと飼い主がやらかしてしまった分、ココの方が一瞬の躊躇があるんです。

そのココとニコの違いを見ても

叱らず、騙さず、接し方を工夫して暮らすことを選択して良かったな〜とね。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村