且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

楽しいお散歩のためにできること。

 

こんにちは!

またまた遅めの更新です💦

 

 

 

 

 

清々しい秋晴れの日曜日。

<リードワークワークショップ>に参加するために

横浜まで行ってきました。

 

 

 

今回はかーちゃんだけの単独参加です。

 

犬と一緒ならば

リード使いの癖や、場面ごとにどう自分が動けばよいかな?など

具体的に見てもらう事もできます。

一方単独参加の利点としては

先生のお話をゆっくり聞いてメモをとることができたり

客観的に犬のシグナルやリードを持つ人のリード使いを観察することもできます。

 

 

f:id:ancoco5535:20181021195616j:plain

大きいワンコも小さいワンコも~♪

 

 

 

 

犬との暮らしの中で

お散歩中の悩みはかなり多いのではないでしょうか。例えば他のワンコさんや車への吠えとか突進、拾い食いだったり引っ張りだったり。

そしてその原因はワンコさんの性格などにあると思いがちです。

 

でもそれが、リードの使い方や飼い主の動きでより強化してしまってるということに気が付くと。。。気が付いて直そうと気を付けると、ワンコさんの様子はみるみる変わっていきます。

 

その様子を目の当たりにすると、まず変わるのは自分で、言うことを聞かす為の道具もリードショックも必要ないなぁと思うんですよね。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20181021200012j:plain

オヤツはいってますか?

 

 


お散歩は犬にとっても飼い主にとっても楽しい時間であってほしいし、修行の場ではないですもんね。

楽しい時間を過ごすための知識を得る場所が<リードワークワークショップ>です。

ぜひ座学などと連動して参加することをおすすめします。

 

 

f:id:ancoco5535:20181021195710j:plain

天気よくて気持ち良かった♬

 

 

 

そう!ちょっとした奇跡も起きました。

ある事情で、外で匂いかぎも食べる事もできないワンコさんが人が差し出すオヤツの匂いを嗅ぎに行った事をきっかけに、草の匂いを嗅ぎ、ばらまかれたオヤツを自分で見つけて食べる事が出来ました♪♪

歳とともに涙もろくなってきたかーちゃんはもう堪えるのが大変!

そんな姿もまた、

犬にとって必要なものが何かを教えてくれている。。そんな気がしました。

 

 

 

昨日からずいぶん冷え込んできましたね。

みなさん風邪など引かれませんように!

ちなみにかーちゃんは喉がイガイガします💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村