且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ニコと盗み食い。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

今回のキャンプ中。

人間用のごはんを前に、かーちゃんの膝の上でまったりするニコを見て

「そういえば。。。」とニコがキャンプに初めて参加した頃の話しになりました。

隙あらばとばかりに盗み食いを連発💦

ホピかーが今まさに口に入れようとした瞬間、横から奪い取り😱😱😱

本当にニコも飼い主も落ち着けない状態だったんですよ〜。

 

 

f:id:ancoco5535:20181030001946j:plain

 表情が柔らかくてお気に入りの写真なので再び♪

 

 

 

とくにそれについてトレーニングしたってことはありません。

前にも書いた事があるけれど

食べる事は生きる事って思っています。

 

 

ニコは栄養失調気味で保護されてるし

数日飲まず食わずだったことを思えば、食べ物に執着することは何ら不思議ではありません。

そしてそれはニコのような境遇の子に限ったことではない場合もあるけれど、

それについてはまた今度。

 

とにかく盗み食いを叱るんじゃなく

<奪う必要はないんだなあってニコが思えば自然としなくなるよね>ってこと。

レーニングとは思ってないけれど、それを意識して接してきたつもり。

 

 そして大前提として一番大事なのは

そもそも届いてしまうような環境を見直すことですよね。

だってちょっと手を伸ばせば届く場所に食べ物があるのに

食べたいな~と思いながら耐えるなんてもはや修行ですもん。

時にドッグトレーニングって

そんな修行のようなものを犬に課したりしてないでしょうかね。

 

 

 

長くなるので続きます。

 

 

 

ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村