且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

食べ物+α。

おはようございます!

 

 

 

 

 

昨日の続きです。

 

 

f:id:ancoco5535:20181031234837j:plain

 

 

食べ物を奪う必要は無いと思ってもらうために、1日2回のご飯は焦らすことなく待たせずスっとあげる。

アンココに取られたりしないように配慮する。そしてキャンプやカフェに行く時は、飼い主と一緒に「美味しいね♪♪」って楽しめるように、ワンコ用の美味しいものを用意して人から少しずつ分け与える。

 

特に<飼い主からもらう>のがニコにとって食べ物を得た以上に嬉しいことになるように。

このことを大事にしようと思ったんですよね。食べ物+α。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20181031234945j:plain

 

だから普通におやつあげるときも「良い子だね〜♪」って言いながら食べさせて。

そうこうしてるうちにいつの間にか

「美味しいものはかーちゃんがくれるよ!」ってワクワクして待つように😊

もちろん今でも目の前にあればパクッといきますよ〜。

それは当たり前のことだから。

 

 

こういう姿を見ていると

どんな行動にも犬なりに理由があって。

犬と暮らすという事は、結果よく分からないかもしれないけど

一生懸命理解しようと歩み寄ることなんじゃないのかな〜と思ったりします。

 

やっぱり。

理由も考えず困った行動を止めさせるためにこれが効いたよ〜みたいな

How to的なやり方には違和感を感じてしまうかーちゃんです。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村