且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

社会化の基本。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

昨日は体調悪い上に久しぶりの長時間残業で撃沈💦

ブログをお休みしてしまいました。

熱があまり出ない分

順を追っていろいろ出てきまして

昨晩は舌にプチッと口内炎のようなものができました。

もっと体を労ってあげないとだな〜。

 

 

 

 

さて。

今日はこちらの記事の紹介から。

ameblo.jp

 

 ぜひ続きの記事<もう少し社会化の基本を>も読んでもらいたいな〜と思います。

その中の言葉。

「社会化の基本は自ら近づけること。」

 

 

アンココニコと一緒に暮らしていく上で

常にこの言葉を忘れないようにしています。

無理矢理近づけて怖がらせてしまった失敗もあるのでね。

そしてこの考え方はお手入れに慣らす時も共通する考え方だなと思っています。

 

 

 

その基本があって

鼻を使うなど、犬として自然な行動が出るように

普段の生活の中でサポートしてあげればどんどん成長してくれるんですよね。

 

できればココを迎えた時に知りたかったなと思うけど

たくさんいる犬のプロと呼ばれる人たちの発信する情報があまりにも古いままなので、ずいぶん遠回りしてしまったな。

 

 

日本も早く犬にとっても飼い主にとっても楽になる情報で満たされると良いな〜♪

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村