且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

仕方ない日もあるね。

おはようございます!

 

 

 

 

 

今日は今年初の忘年会。

みんな多忙につき平日都合がついたのが今日。

本当はとーちゃんが帰って来るはずだったけど1日延びちゃったからね( ̄▽ ̄;)

いったん家に帰って、

アンココニコにご飯をあげてから出掛ける予定です。

 

 

 

 

さて。

師走なのに東京でも最高気温20度を超えた火曜日。

夜地元の駅に降り立つと強めな生温い風。

気になって頭痛~るを開いてみると、気圧が急降下(><)

 

こういう日は

ニコは不安定になることが多いのです。

 

 

f:id:ancoco5535:20181205232146j:plain

 

 

お散歩に出たところ、案の定尻尾がペッタン。匂いも嗅げず。

オヤツを撒いてみたけど、

一瞬探してすぐ抱っこー💦

 

仕方ないので

ベンチに座って行き交う人やワンコたちをしばらく眺めながら、オヤツ食べて帰ってきました。

膝の上でなら落ち着いていられるのでね。

 

 

f:id:ancoco5535:20181205231116j:plain

ちょっと表情が緊張気味💦

 

 

 

そして昨日はすっかり調子を取り戻したニコ。所々固まってたけど、排泄もして匂いを辿って、前の日の分もたくさん歩いてきました♪

 

やっぱり犬も人間と同じで体調もいろいろ。

言葉が話せない分、思いやってあげたいですよね。

 

 

そして歩かないからといってリードをギュウギュウ引っ張ったりすると

その場所やその時の匂いや様々なものがイヤなものとして

印象付けられてしまったりすることもあります。(これはその子によっていろいろ。)

だから「そういう時もあるよね〜。」と深刻にならない方が良いのかも。

 

 

 

久しぶりに長い母子家庭週間。

ちょっと不安もあったけど意外と穏やかに過ごせています😊

 

 

 

ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村