且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

シャンプーDAY☆

 

こんばんは!

 

 

 

 

 

今日は朝からせっせと掃除!!

なぜなら午後からアンココのシャンプーをしに

お友達が来てくれるから。

 

そのお友達はトリミングスクールに通っていてもうすぐ卒業。

すでに実習で何十頭ものワンコさんの

シャンプー&カットや爪切りなどを経験してきているのです。

かーちゃんは自己流だし、

しかも滅多に洗わないので

たぶん勉強になることもたくさんあるだろうなと思って♪

 

そして何より

自宅で、顔見知りの大好きな人に洗ってもらったら

負担も最小限で済むのではないかな〜という理由が大きかったんです。

 

 

f:id:ancoco5535:20181229192205j:plain

 

というのも

最初はサロン大好きで、尻尾を振って入って行ったココが

ある時から震えるようになってしまったんですよね。

お店をいくつか変えてみたけれどやはり同じで💦

そこまでして連れて行く必要もないし、

自分で洗えば良いか!って思ったのだけど

洗い時が分からない。。。

だってシャンプーするほど汚れてない。

 

サロンに通っていた頃は

帰りに来月の予約をしてたんですよね。

だから洗う必要がある状態かどうか?なんて

あまり考えたことがなかったのが正直なところ。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20181229192853j:plain

 

今年三回目!って言ったら驚かれたけど、

実際触ったらもっと驚いてたよ😊

「そんなに洗ってないとは思えなーい!」って(笑)

 

毎日のブラッシングとたまにする蒸しタオルでのふきふきで

十分保てているんです。

 

 

f:id:ancoco5535:20181229193247j:plain

 

アンコの伸びてた爪も短くしてもらって

被毛もフワフワになったアンココ♪

終始震える事も無く、オヤツもたくさんもらったよ😊

よかった、よかった。

 

でもやっぱりかーちゃんがするのとは仕上がりが違うな!

そして少し色白になったココなのでした☆

 

 

ランキングに参加しています。アンココッピーをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村