且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

犬は匂いの世界に住んでるね。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

いつも留守番時は

寝室の半分に畳んだ布団に潜ったり

毛布をセットしてあるワンコ用ベッドで寝ていると思われるアンココ。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190115070338j:plain




昨日会社から帰ったら

かーちゃんのパジャマがすべてその犬用ベッドに集められていて

明らかにその上で寝ていたらしくぺったんこになっていた😊

なんだかほっこりしちゃったな〜♫

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190115070430j:plain

 


留守番中、

かーちゃんの匂いを嗅ぎながら眠ったり、

帰って来るのを楽しみにしてくれてるのかな?と想像してしまったから。

犬は匂いから人間の感情を読み取ったりするそうだから

気持ちを落ち着けて

犬にとって良い匂いの人でいたいな〜とあらためて思った。

 

 

 

そうそう。

パジャマを着てニコを抱っこすると

クンクンクン。。。と一生懸命匂いを嗅ぐんですよね。

もしニコがかーちゃんを好きでいてくれたら

かーちゃんの匂いと一緒にアンココの匂いも

良いものとして記憶してくれるんじゃないかな?と思っています。

だから匂いを嗅いでる間

ニコが嬉しくなるような言葉をかけたり。

好きなところを撫でたり。

 

 

f:id:ancoco5535:20190115070611j:plain

 


今年もそんな犬バカな毎日になりそう。。。♡

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村