且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

二頭引き。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

とーちゃん出張中はアンコとココを二頭引きしてお散歩しています。

ココは相変わらずブラブラと歩いて

気になる匂いをキャッチするとフラ〜っとルートを外れて行きます(笑)

アンコはスタートがいつもモジモジさんで

立ち止まって、名前呼ばれて、足元まで来て。。。を何クールか繰り返すと

急にスイッチが入って小走りに💦

ちなみにこういう時オヤツは登場させません(^^)

 

 

f:id:ancoco5535:20190205082653j:plain

 


そんな感じなので、歩き始めたらアンコは常にかーちゃんの前を、ココはかーちゃんの後ろを歩く感じになります。

 

 

 

アンコは結構走りたがりさん♪♪

植え込みの匂いを嗅いで、身体をブルっとさせて走り出そうとするんだけど、

その瞬間チラッとこちらを確認するんですよね。

そしてココがまだだなぁ…と分かると、ちゃんと待っていてくれます(* ´ ˘ ` *)

 

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190205082740j:plain

 


ニコが来た当初は

こんなにペースが違うアンココを2頭引きするなんてとてもムリー(><)と思っていたんですよね。

「二頭引きできないんですー!お散歩が大変なんですーー!!」って夏目先生に相談したことも。

「飼い主がペースを決めて、それぞれに協力してもらうようにしましょうね♫」って。

それができたら苦労しないけど。。💦と、思わなくもなかったけど

今はよーく分かります。

それが多頭飼育に必要な飼い主の強さのひとつ。

 

 

 

言われたから明日から出来るわけではなくて

そうなるためには毎日どう接するか?

言うことを聞きたくなる存在であるのかどうか?

そういう毎日の積み重ねの先に

今日のお散歩があるんだな〜としみじみした夜でした😊

 

 

 

 

ちなみにかーちゃんは。。

キライな上司の言うことは無視します♫えへ😊

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村