且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

極力何もしない。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

 

先日FBを開くと三年前の投稿があがってきました。

ニコがうちにきて数日後の写真です。

 

f:id:ancoco5535:20190302103534j:plain

 

この時は里親を探す前提で

精神的に落ち着くまで家にいてもらうつもりだったんですよねえ。

夜もあまり寝ない子で家族揃って寝不足になっちゃった💦

怯えていてお散歩もままならなかったな〜。

 

 

 

この頃

ニコに対して気を付けていた事はたったひとつ。

<極力何もしないこと>でした。

 

 

今も苦手だけど

比にならない位足を触られるのがダメで。

だからお散歩から帰っても足を洗わないようにしたし

洗わなきゃいけないくらい汚れたら、

お湯でひたひたにしたバスタオルの上を歩いてもらってました。

 

 

お手入れ関係はもちろんのこと

自分たちに早く慣れてほしいと思う気持ちもグッと我慢。

とにかくこの家の人は無害だと思ってもらわないと

スタートラインにも立てないと思ったんです。

ニコの隠れ場所もあったくらいですからね(笑)

 

  

 

https://www.instagram.com/p/BuftnELAtUP/

 

今はずいぶん平気なことも増えたけど

基本的な考えは一緒です。

例えばブラシが苦手なら、しないで済むように被毛は短く。

そしてサロンで長時間我慢しないでいいように

毎日少しずつかーちゃんがカット。

 

 

マイナスからのスタートだったけど

最初からそのように接してきたおかげで

かーちゃんが持つものに対して警戒しない子に育ってくれました。

意外なことに目薬も点耳薬も問題なし。

いろいろやらかしてきた分、ココの方が警戒することが多いです。

でもスリッカーブラシと歯磨きはできるようになりましたよ。

アンコも「あんちゃん、これするからおいで〜。」で来てくれる😊

 

 

つくづく見直すのはこちらの接し方なんだよなと。

そして何より大事なのは二次強化子(←これについてはまた今度)をたくさん作る事。

ニコが来た事で再確認させてもらってる気がします。

ココもニコもかーちゃんにとっては厳しいワンコ先生です♪

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村