且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

朝の日課。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

 

朝起きてすぐ

カーテンをシャッ!と開けて

猫の額ほどのベランダに続く窓をオープン♪♪

 

 

これが毎朝のルーティンです(^^)

 

 

ココはカーテンを開けた時点でソワソワと待機。

天気が良い日は自らベランダに出て

柵の間から鼻を出してスンスンと外の匂いを嗅ぎます。

 

ところが昨日のように雨降りの日は

部屋の中から首だけ伸ばして匂い嗅ぎ。

ベランダに出ることも無くいつもの場所に戻ってまったり(* ´ ˘ ` *)

匂いでお天気も感じてるように見えるけどどうなんだろうね??

 

 

雨でも元気にお散歩するワンコもたくさんいるけれど

アンココは道路が濡れてるとテンションダダ下がり💦

ニコは前足カミカミが増えてしまうので

雨の日のわが家はお散歩はお休みなのです。

 

 

「今日はお散歩無しね!」 って悟ったように感じて

感心してしまうんですよね〜。

 

 

f:id:ancoco5535:20190304230642j:plain

匂いでいろんなことがわかるんだよ♪

 

 

 

そんなワンコの鼻のこと、少しでも知る事ができるかな?

そう思って読み始めたのがこちらの本。 

犬であるとはどういうことか―その鼻が教える匂いの世界

犬であるとはどういうことか―その鼻が教える匂いの世界

 

 

今日からの出張のお供に〜😊

そう。今日の夜の便で上海へ。

木曜日帰国という弾丸スケジュール。

とーちゃん、アンココニコを頼んだよ!!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村