且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

お散歩トレーニング。

こんにちは!

 

 

 

元号も決まって平成もあと僅か。

いよいよ新しい時代へ。

同じ1日なのに何となく時代のムードが変わるから不思議です。

人間の切り替われるタフさに感心するとともに、反面、雰囲気に流されやすいということでもあるね~と思ったり。

 

いずれにしても、

心痛む事件や自然災害が多かった平成。

穏やかで優しい時代にしていきたいですね(^^)

 

 

 

 

 

さて。

お散歩トレーニングについてです。

 

 f:id:ancoco5535:20190402151742j:plain

 

 

レーニングというと

犬に何かをさせる…犬を変えるためにするもの、というイメージがあるのではないでしょうか。

そう思って参加すると、ただ歩いてるだけでトレーニングと言えるの?とちょっとビックリする人もいるかもしれません。

 

でも先生の話を聞き、何回か参加していくうちに、今まで全く気に留めもしなかった犬たちの行動にいろんな意味があることに気がつきます。

 

 

f:id:ancoco5535:20190402133444j:plain

 

例えばこの写真は広場で先生の話を聞いているところ。

ワンコさんたち、それぞれに明後日の方向を見てますよね。

「自由過ぎてダメじゃない?」って思う人もいるのかも。

 

でも、犬どうし向かい合って視線を合わせたりするのは緊張感が生まれてしまうが故の平和的な行動なんですよね。

 

 こういう犬として自然な行動が表現できる場を飼い主たちが協力し合って作り上げていくのがお散歩トレーニングです。

リラックスした雰囲気をとても大切にしています。

 

 

f:id:ancoco5535:20190402142243j:plain

 

楽しそうにちょこまか歩き

ココにご挨拶してくれたこちらの初参加ワンコさん。

かーちゃんにもニャンコのようにスリスリしてくれて(* ´ ˘ ` *)

でも飼い主さんにお話を聞いたら

普段のお散歩ではワンコさんに吠えまくりで

それが悩みで参加されたとの事。

犬が嫌いどころかとても興味がある感じ。

 

 

良い意味で

飼い主の思い込みを裏切るような行動が見れることもしばしば。

そうなると、犬についてもっと知りたいと思うようになりますよね。

勉強というと、ちょっと難しそうで堅苦しいけど、大切なわが家のワンコの事をもっと理解したい♪♪そんな思いを抱いた飼い主たちが集う場所です。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村