且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

犬のにおい。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

 

昨日犬のにおいについてこんな記事を読みました。

 

inuiwaku.net

 

 

犬種ごとにもにおいの特徴があったりするなんて知らなかったので

とても興味深く読みました。

でも、たとえ笑顔でも犬に「くさい。くさい。」とは言ってほしくないな〜。

だってにおいも含めて犬だしさ。

イヤな顔しなくたって、

きっと悪口言われてることに気がついちゃうと思うんです。

 

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190411004426j:plain

 

 

かーちゃんもアンココニコの後頭部と肉球のにおいが大好き♪

ココの後頭部は比較的においが薄いのだけど

アンコとニコはうっすらとナンプラーのようなにおいが混ざってる気がする。

肉球は香ばしいにおいで間違いないけれど、

それぞれ少しずつ違うんですよね。

 

 

うちはあまり頻繁にお風呂に入れたりしないけれど

それでも<犬くさい>とは感じた事がないんですよね。

そもそも犬のにおいが不快なものとは思ってないということなのかも。

ブラッシングの際のもつれ防止スプレーなんかも

あえて無臭のものを使ってます。

 

 

 

 

 

ただ、引き取った当初のアンコは

ものすごくキツイにおいだったのです。

お風呂に入れてもそのにおいは消えること無くて。

歯の状態も良くなかったからそのせいもあるけれど

ある日を境ににおいがまったく気にならなくなったんですよね。

今思うと。。。

うちに来る前、短い期間で何回か居場所が変わったりしていて

相当ストレスにさらされていたんだろうな〜と。

この記事を読んで、

あの時のアンコのにおいを思い出しました。

 

 

f:id:ancoco5535:20190411004723j:plain

 


いまのアンコのにおいはかーちゃんに安らぎをもたらします♪

歯周病だからお口のにおいは良いにおいとは言えないけど。

それでも大好きだな〜😊

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村