且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2019/4/21横浜お散歩トレーニング。

 

おはようございます!

 

 

 

 

快晴の日曜日♪

チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングに参加するために

新横浜に行ってきました😊

 

 

徐々に認定インストラクターさんが増えて

各地でお散歩トレーニングが開催されるようになってきました♪

それぞれ参加してみたい気持ちはあるものの

現在は、仕事の都合上土日開催で

車で行くのに時間が読める場所。。ということで

横浜と復活した千葉に参加しています。

 

 

 

横浜は長く参加されてる方が多いので

スタート時から安心感というか

穏やかな空気が出来上がってるな〜と感じます。

 

それだけベテラン参加者さんの配慮が素晴らしいということもありますが

長く参加してる事で

より良く社会化されたワンコさんの振る舞いが

新しいワンコさんや不安定なワンコさんに与える影響の大きさを感じずにはいられません。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bwg8H0yAPD_/

今日は夏休み前最後の<横浜お散歩トレーニング>でした(^^)トレーニングといってもこんなにまったり(* ´ ˘ ` *)ワンコがたくさんいる中でニコもかなり寛げるようになりましたよ~♪♪

 

 

ニコは圧倒的に社会化が不足していて

アンココに対する行動だけじゃなく他のワンコに対する行動を見ても

犬として未熟としか言いようが無い感じ💦

そんなニコがお散歩トレーニングへの参加を重ねて

落ち着いたワンコさんの振る舞いに触れること。。。これは人が思う以上に

貴重な経験になっているに違いないと思うのです。

 

 

それはココに吠えても

かーちゃんに呼ばれてすぐに戻って来るようになった様子からも分かります。

それは単に<慣れた>よりもっと深い意味を感じるんですよね。

 

 

 

人間だって素敵な人に出会ったら

その人の振る舞いを真似したいと思いますもんね〜😊

そういった意味では人の振る舞いもワンコは真似するはずなのです。

 

だから例えニコが未熟ゆえの行動をしたとしても

自分の感情にまかせて叱ったりはしないのです。

それも犬たちに教わった振る舞いですけどね😊

 

 

f:id:ancoco5535:20190421221530j:plain

後半はみんなでオヤツ探し♪

ニコは離れたところから観察します😊

それもニコにとっては大事な時間。

 

 

 


お散歩トレーニングは

回を重ねるごとに見えてくるものがあって

飼い主も共に成長させてもらってる貴重な場所 です。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村