且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

惑わされない飼い主になろう!

 

おはようございます!

 

 

 

 

今朝は電車ががら空き~。

嬉しいような悲しいような。

 

 

先日クーラーを初めて動かしたらと思ったら

昨日は寒くてホカペのスイッチをオン。

…どうなってることやら( ̄▽ ̄;)

 頭が痛かったり、体がだるかったりな1日。

インフルエンザに罹ったりしないように気を付けなきゃ! 

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190427101646j:plain

 

さて。

わが家の可愛いチビ怪獣。

ご飯を食べた後、自分の食器の横にマーキングをしていました。

アンココもお友達のワンコも

そんな事する子は見たこと無かったので

初めはビックリ!

 

 

 

その事を夏目先生に話した時に

「初めて、自分の物だと主張できる環境になったのかもね。」というような事を言われてハッとしたんですよね。

 

 

人から見たら

あまりお行儀の良い行動ではないし

なんとか止めさせたくなるところ。

 

 

でもその言葉を聞いて

だったら「気の済むまでどうぞ。」と。

しても良いようにペットシーツの上でご飯を食べてもらえばいいんじゃない?と

思考をチェンジする事が出来ました。

 

 

 

それと同時に

最初はアンココと並んで食べていたので

余計に盗られる心配もあったんだろうな~と反省もしたんですよね。(もちろん盗らないように止めてはいましたけど)

 

 

f:id:ancoco5535:20190427110355j:plain

 

 

それが目的ではなかったけど、

屋を分けた事でニコはご飯もひとりで食べる事になり

マーキングにもスルーしていたら、しない日が出てきて。

 

気が付いたら「そう言えば最近全然しないね~。」となり、とうとうペットシーツ撤去となりました(* ´ ˘ ` *)

ニコにとってどうでも良い事になったのでしょう。

 

 

 

今回の事でも

行動の理由となる部分を無視して

力ずくや小手先のテクニックで行動を変えようとしても難しい…と実感しました。

そして、そんな時、

誰にどういうアドバイスをもらうかが私たち飼い主にとって大きな分かれ道になるんだと思います。

 

 

もし「かなり支配的な性質の犬ですね。」ってアドバイスされていたら?

何とかして止めさせようとニコと戦っていたかもしれません。

ま、今のかーちゃんなら

そんなアドバイスに惑わされない自信はありますけどね♪♪(*´罒`*)イヒヒ♡ 

飼い主が知識を持つこと。とても大事だなと思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村