且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

犬との暮らし方教室。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

連休初日の昨日は東高円寺で犬のお勉強会でした♪

 

 

かーちゃんが学んでるチャーリードッグスクール。

主宰の夏目先生はドッッグトレーナーとして出張して個別カウンセリングも行っていますが、同時に<犬の森>とプロ向けの<ドッグカレッジ>というオンラインサロンも運営しています。

かーちゃんはオンラインサロンで理念や知識の部分を学びながら

お散歩トレーニングやリードワークワークショップに参加して

実技的な部分の勉強をしています。

 

 

そしてお散歩トレーニングに匹敵するくらい好きなのが座学。

文字だけだとその裏にある思いまでを読み取るには

かなりな想像力を必要としますが

実際顔を見て声を聞くと伝わってくるものが違うのですよね。

でもそうすると遠方の人はなかなか難しくなる。

そこで今後はzoomというアプリを使っての座学開催に向けて準備中とのことです!

全国。。いや世界の人とLIVEで学べるかと思うとワクワクします😊

 

 

 

 

今回も穏やかで温かい座学となりました。

 

f:id:ancoco5535:20190429093052j:plain

FBで過去の投稿があがってきて笑ってしまった一枚。

「安心して下さい。生きてます!」

 

 

 

犬と仲良く暮らすために

犬ってどんな動物なのか?。。仲良くするために何が必要なのか?

犬の内面的な部分を中心にカーミングシグナルのお話も交えて。

 

 

f:id:ancoco5535:20190429093454j:plain

 


犬は危険な動物なのか?

 

犬という動物をどう理解するかによって

同じ行動でも人間側の受け取り方が違ってきてしまいます。

例えば甘噛みなどの対処。

「それを許すと大きくなって大変なことになるよ。」 なんて意見は

危険な動物だから。。という理解からきているものですよね。

 

でも犬の成長過程を学ぶと

甘噛みは成長過程において出てくる当然の行動だと分かります。

本気噛みとは別物。

人間を恐れるような対処をすることで、かえって拗れてしまったり。

出発地点 でどういう考えを飼い主が持つかで

犬の暮らしは変わってしまうともいえるのかな。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190429093917j:plain

 


犬は人間に寄り添って生きる事を選んだ特別な動物である。

そして飼い主の笑顔を自分の喜びにできる特別な動物。

 

 

かーちゃんはこれを基本にして

これからも学び、

よりよくコミュニケーションがとれるように暮らしていきたいな〜と思います。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村