且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

名前を呼んでおやつ。

 

こんにちは!

 

 

 

 

今日から6連休のかーちゃんです!

ちなみにとーちゃんは今日明日と出勤だそうで。。。お気の毒♡

 

 

今日は朝から良い天気! 

https://www.instagram.com/p/Bw5wAc4g3eM/

令和の空とパーマ犬🐶#令和元年#令和初散歩

 

 

ニコとたっぷり二時間半、お散歩に行ってきました〜。

 

 

 

連休二日目だった月曜日。

じつは夕方から高校の同窓会でした。

SNSを通じて再会した人たちが

それぞれ今でもつながりのある人に声をかけて。

なのでクラスも関係なく集まれる人が集まったという感じ。

 

 

最近はワンコを通して知り合ったお友達が多いので

「かーちゃん」と呼ばれる率がかなり高いのですが

高校まではほとんどの人に「まあちゃん」と呼ばれていたんですよね。

久しぶりにたくさん「まあちゃん」と呼ばれて

なんだか懐かしくもあり、新鮮でもあり、不思議な気持ちになりました。

 

 

 たかが呼び名なんだけど

そうやって呼ばれているうちに

なんとなく当時の記憶が蘇ったりして。

 

言葉と情景と感情と。

それらがセットになって脳の引き出しの奥の方にしまわれていた事に気が付きました。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bw5ykskAfeH/

暑すぎてニコの舌が出っぱなし💦短足姉さん達は夕方かねぇ…。

 

 

 

まさにアンココの育て直しとして、もちろんニコともずっと取り組んできた

<名前を呼んでおやつ>と同じだな~と思ったんです。

 

 

言葉を使わない犬にとってただの音に過ぎない<名前>。

心を込めて<名前>を呼びながら、犬が大好きなもの(例えばおやつ)を食べさせる。

それを繰り返していると

名前を呼ばれただけで嬉しい感情が沸き起こってくるようになる。

だから名前を呼ばれたら飼い主さんのところにすっ飛んで行きたくなる。

そんなトレーニングです。

 

飼い主の穏やかな匂いや大好きだよ♪の気持ちもセットにするようなつもりで心を込めて。

 

 

オスワリやマテやアイコンタクトを教えるのもトレーニングだけど

これはそういうものを求めないトレーニング。

特にニコにはこれしかしてこなかったと言ってもいいくらいです😊

 

 

令和も引き続き<名前を呼んでおやつ>をやっていきたいなと思います♪

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村