且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

リードワーク。

 

こんにちは!

 

 

 

 

いや〜寝た寝た!!

寝不足が一番堪えるこの頃。

今日はゆっくり体を休めたいなと思います。

 

 

 

 

さて。リードワークのワークショップに参加してもう一週間が経ってしまった💦

ブログに感想をアップする前にこのようなものが出版されました。

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

<リードワーク>と言っても

犬とはどんな動物なの?というベースが違ってしまうと

例えばお散歩中吠えた時、どうしてそう動くことを提案されているのか理解できないと思うんですよね。

なのでやっぱり犬について知る事からなのかな〜と。

そちらは「心を育てる犬育て」の方で。

 

 

スクールでは3Mリードとハーネスを推奨しています。(フレキシは除く)

でもハーネスが苦手なワンコさんもいるだろうし

ハーネスじゃなければ参加できないということではありません。

 

実際に初参加の方の中には

少し短めなリードで参加されるペアもいらっしゃいます。

そして先生の指導の元に3Mリードにつけかえた途端に

犬らしい行動がたくさん出始めてどんどん落ち着いてきたりするんですよね。

先週のワークショップでも

そういう光景を目の当たりにして感動してしまいました。

 

 

3Mリードといっても

長いリードを引きずるように使うわけではありません。

最近3Mリードを薦めるところが増えてきてるように感じますが

地面に付いしまうくらい長くして使っている動画なども目にします。

そこがチャーリードッグスクールのリードワークとは

大きく違うな〜と思っています。

スポーツ的な体の使い方もまず聞いた事ないかも。

 

 

飼い主だけでも参加できますし

今後リードワーク座学も予定されています。

<犬と手をつなぐようなお散歩>を目指したい方はぜひ♪

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村