且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

応用行動分析学講座。

こんにちは!

 

 

 

 

昨日はお勉強で八重洲へ。

f:id:ancoco5535:20190603103511j:plain

 

 

実は2年前(?)くらいにこの講座を受講してまして、8期生でもあるかーちゃん。

以前は月一×6回コースだったのが、

内容をコンパクトにして月一×4回コースにリニューアルしたと聞き、復習のために再受講を決めました。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190519220518j:plain

 

今でもニコはお散歩中にふと立ち止まる事があって。

「何か警戒するものを感じたのかな?」なんて思ってた時期もあったのです。←最初はたぶんそんな理由だと思います。

でもある時、立ち止まると必ず笑顔で振り返って「おいで~♪♪」って飼い主が声掛けをしてることに気が付きました。

コレだったのねーって(〃艸〃)

 

行動の理由を<当てはめ>で決めつけてることってたくさんあるんだな…と、教わった事が腑に落ちた瞬間でもあります。

 

このように自分の行動や犬の行動を

今までとは違う視点で観察出来るようになったんですよね。

 

 

 

そして知識を持って問題解決をしようとする時、罰を与えたり、犬にとって嬉しいものを取り上げたり(これもある意味行動の法則に則っている。)ではない方法を考えられるような人になること。なぜそれを選択しないのかきちんと説明できることもね。

動物のQOLを高めることで解決の方向に導きたいという先生に教わることが出来て幸せだなぁと思うのです。

 

 

今回は

遠い所では北海道からの参加者さんや

トレーナーさん、トリマーさん、学生さんなどメンバーもいろいろ。

普通の飼い主はかーちゃんだけ💦

そんな出会いも刺激になって、早くも来月が楽しみです!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村