且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

トイレ問題。

 

こんにちは!

 

 

 

 

旅行の記事にトイレについての質問をいただいたことで

ココがパピーの時にトイレトレーニングで四苦八苦したことを思い出しました。

 

f:id:ancoco5535:20190425000840j:plain

またこの写真使っちゃった♪ 

 

 

 

迎えた当初、

サークルを使っていて、半分が寝床で残り半分をトイレにしていました。

子犬がトイレに行きたくなるというタイミング(しつけ本に書いてあった通り)で

サークルに入れるのだけど、ココは頑としてしない。

8時間粘ってそれでもしなくて

「ここから出せ!出せ!」ってワンワンガリガリ

 

ついに根負けしてサークルから出したら、

トコトコ歩いて行ってフワフワのカーペットの上でジャー💦

 

 

 

今となってはよくもまあ8時間も付きあったなと思う。

もし今仔犬を迎えたら

当時のような環境設定も接し方もしないのだけどね。

 

分からなくて、困って、トレーナーに頼んで。

「トイレトレーニングは一回も失敗させないのがコツ。」って言われて。

そしてした瞬間に褒めなきゃいけないから付きっ切りで結果8時間💦

ありえない。。。

 

 

 

こういう情報に出会いたかった!

リンク貼りますね。

charliemama3.hatenablog.jp

 

 

同じプロでもアドバイスはさまざま。

やっぱり自分で考えて情報を精査するのは大事だな~と思います。

 

 

そしてその頃は

ラグでどうやったらさせないかを悩んでいたのだけど

ラグのような感触のところでしたくなるんだー!って捉えれば

いろんな工夫ができたよねと。

 

それには

犬の習性とか好みについて

最低限のことは知る努力は必要だったなと反省しているかーちゃんなのです。

( 都市伝説のような習性ではなくてね☆)

 

 

あ!ちなみに現在はアンココニコとも外排泄も家での排泄もどちらもします。

留守番中、家でペットシーツの上でした場合は

鼻で畳んで隅っこに追いやってます(*^^*)

これも犬を知れば当然なんですよね。(これもする子としない子がいます。)

だから大きなサイズのシーツの上に小さなシーツを重ねて敷き詰めてます♪

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村