且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

性格。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B0sYP5jHuYb/

今日もサウナごっこが止まらない(* ̄m ̄)プッ

 

 

昨日も日向ぼっこするアンココ💦

どうもアンココの間でベランダ出入りが流行の兆し。

具合悪くなるまで出てる事はないだろうと思ったけど

人間も気がつかないうちに熱中症になるっていうし

ほどほどの所で<おしまい>にしてもらいました。

 

 

特にココなんだけど

こんなにも外にいるのが好きだったんだね〜と、

今さらながら感心しています。

アンコはココが出るからついてくだけなんですよね。

 

一時期は

お散歩嫌いなんじゃないか?

リラックスできてなくて楽しくないんじゃないか?

なんて思ったけど

外での様子もどんどん変わっていったね。

 

 

よく犬に対して<性格>って言葉を使ってしまっていたけど

最近は、

もともとの気質的な部分はあるにせよ

もし飼い主が違っていたら全然別の行動をする犬になっていたんだろうな〜と

思ったりする。違った<性格>の犬にね。

 

それくらい生活環境や飼い主の行動が

犬の行動には大きな影響を与えてるという事だと思っている。

そして犬自身はその環境を自分で選択する事はできない。

 

 

それを踏まえて

「それはしないでね〜。」をどうやって伝えていく?

それを今よりもっと良い方法で伝えられるように

今日もかーちゃんはお勉強に行ってきます!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村