且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

いやがらせじゃないよ。

 

こんにちは!

 

 

 

明日からいよいよ夏休み♪♪

今日は仕事だけど電話も鳴らないし開店休業状態( ̄▽ ̄;)

GWの時もそうだったけど、

周りが休みだとあまり仕事にならない職種なのよね~。

後輩はプリントの短パンで出社だし、かーちゃんはオーバーオールだし…💦すでに夏休みモード全開です♪♪

 

 

 

 

今朝の事。

着ていくオーバーオールを何気に床に置くと

すかさずその上に乗って寛ぐアンコ(^^)

 

f:id:ancoco5535:20190810103248j:plain

 

ペットあるあるの行動ですよね。

脱ぎ捨てた服にも必ず乗ってるし(〃艸〃)

 

 

 

「キャー!乗っちゃダメー。」とか言って

抱っこして横にどかしたり、飼い主の何らかの反応で強化してる場合もあると思うけど、

飼い主の匂いがよりついたものに

安心感を感じてるからっていうのが大きいんじゃないかな~?と個人的には思ってます。

そして犬って新しもん好きだし、布もの好きですよね♪それもあるかなと。

 

だからそんな様子を見ると

「可愛いな~。」と思わずニッコリ(^^)

毛が付きやすい素材だと焦るけどね💦

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190810105049j:plain

 

でもね、

こういう行動を<支配的>と捉えてしまうと

嫌がらせしてるとか、飼い主を下にしようとしてるって発想になっちゃうんです。

粗相も同じように言われやすいね。

 

 

何をベースにするかって

とても大事なことですよね。

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村