且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

明日は横浜まで。

 

こんにちは!

 

 

 

 

明日はこちらに参加するために横浜まで。

 

www.facebook.com

 

日常の中で

こちらに対して表現してくるカーミングシグナルは

何となくキャッチ出来るようになったけど、

犬対犬で出し合うボディーランゲージを理解するのは

なかなか難しいな~と感じています。

 

 

動画を見ても、

とてもささやかなで見落としちゃうものから分かりやすいものまで

そのバリエーションがとても豊か。

そして遊びからネガティブなものにパッと切り替わったり

流れをよく見ないと分からなかったり。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190823140840j:plain

 

 

例えば<吠える>というのも犬にとって表現のひとつだけど。

でも人は吠えに関しては100%ネガティブなものだと思いがちですよね。

でも実はいろんな吠えがあって、

叱ること自体ナンセンスな吠えも。

そういう行き違いをしないためにも知りたいんです。

 

 

わが家のアンココニコ問題もそう。

秋から、

まずは外でもう少し一緒にいる時間を作りたいと思っているんだけど、

姿を見たらまず吠えるのでね( ̄▽ ̄;)

吠えたらすぐ止めて距離を取るんだけど

そこから1歩先に進むには、かーちゃんの実力不足が否めず(><)

犬同士の関係性について、もう少し理解を深めたいと思ってるんです。

 

頑張らなければな(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

そしてボディーランゲージの最大の難しさは

本当の正解は分かりようがないということ。

そしてそれは人間の言葉に置き換えられることばかりではないだろうし。

 

それでも…。

見ようとしなければ見えないものだし

今よりもっと仲良くなりたいから

分かるようになりたいと思う気持ちは持ち続けたいと思ってます。

 

 

ちょっと天気も不安定ですが

楽しい週末をお過ごし下さい!

 

  

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村