且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ガンコなアンコ。

 

おはようございます!





今日から秋冬最後の展示会です。

11月には早くも来春夏の展示会。

この仕事をしていると、

実際の季節が 一体どこに向かってるのかだんだん分からなくなってしまいます( ̄▽ ̄;)


f:id:ancoco5535:20190903085512j:plain


お任せでお願いしているアレンジメント。

今回はこんなトリコロールカラーの薔薇が使われてました。

変わってるけどかなり人工的で毒々しい感じがしますよね~。調べてみるとレインボーカラーなんかもあるようです。

個人的には白とグリーンの組み合わせが1番好き(* ´ ˘ ` *)差し色を入れるならイエローだな。





f:id:ancoco5535:20190903090150j:plain


さて。わが家のアンコさん。

早いもので来年早々には12歳になります。

うちの子になったのは 3歳の時。

まったく自己主張することもなく

淡々と散歩をして、ただただ大人しい子でした。

世間ではいわゆる<お利口さん>な犬と呼ばれる部類に入るのかな。

実際に病院などでもよく褒められます。



ただ、一緒に暮らすうちに

飼い主にはかなり自己主張するようになりました。


「撫でろ~。」

「抱っこして~。」

「おやつちょうだい。」

「こっちに行きたい。」

「早くー!」などなど。



かーちゃんはその変化が嬉しくてね~( ´꒳​` )

だってこの人なら…と思うからこそ、

自己主張やワガママも表現できるわけだから。

あとは、こちらが無理な時は

「もうちょっと待ってね。」

「もうおしまいだよ。」

って上手に伝えられれば良いだけだもんね。



でもそういう犬の態度に対して

まだまだ

<犬が人の上に立とうとしている>とか

<飼い主がなめられている>

って思う人が多いようです。


コミュニケーションなのにね。

残念だな~(><)




シニア期に入って

頑固度も増してきたアンコ。

イヤとなったらテコでも動かない。


チーズとなったらココのも奪う勢い(笑)

でも寝てる時間も増えたよね~(´・ ・`)



そんなシニアならではの変化を楽しみつつ、一日一日を大切にしたいな~と思うのです。





ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村