且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

リードワーク座学。

 

こんにちは!

 

 

 

昨日はとても涼しくて

お散歩してても体が軽い気がしました(*^^*)

アンココニコの動きも軽やかで楽しそう~♬

今日も引き続き涼しくてホッとしています。

 

 

 

さて。昨日の続きです。

お昼を挟んで午後は夏目先生による<リードワーク座学>でした。

 

こちらも大事なのは

下ごしらえ。。。というか基本理念の共有。

犬とは?に対する考え方が違ってしまうと

技術の使い道が全く違う方向に行ってしまうんですよね。

 

f:id:ancoco5535:20190913125816j:plain

懐かしい写真が出てきたー!


 

犬のニュートラルな(=落ち着いた状態の)姿勢って?

とか引っ張りってどういうこと?などなど、

まずは知ることから。

基本は<動物福祉>に則ってるかどうかです。

 

 

f:id:ancoco5535:20190913125724j:plain

 

リードワークは

犬が犬らしく行動出来て、

お散歩が最高のエンリッチメントとなるためのものなのかなと思ってます。 

 

 

実際にリードの端を机の脚に結んで実践してみる場面もあり

楽しく学んできました。

目指すところによってはとても奥が深いリードワーク。

まずは引っ張らずに緩めるところから。

どうやって緩めるのかは、座学やお散歩トレーニングの場で

夏目先生やインストラクターさんに是非教えてもらってほしいと思います。

 

 

 

 

来月からいよいよお散歩トレーニングが始まります。

募集開始後あっという間に定員に達してしまった場所もあるようです。

問題を抱えていても参加OKなので

ぜひ一緒に歩きましょう~♬

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

>