且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

いざという時のために。

 

おはようございます!

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20191014092358j:plain

 

昨日のお散歩中きれいな月を見ることが出来ました。

前日の大雨が嘘のような静かな夜。

 

そして今日は雨予報ですね。

さらなる被害が出ませんように。

 

 

 

お友達がシェアしていた記事をこちらでも。

 

 

 

まさか自分が当事者になるなんて思っていないので、いざと言う時何をどうすれば良いか分からず呆然としてしまいますよね。

しっかり目を通して保存しておこうと思います。

 

 

アンココニコ地方は

普段から風が強めに吹くエリア。

区のハザードマップで確認しても浸水、洪水の心配はあまり無さそう。

 

という事で今回は最悪の場合、

停電がおきて窓ガラスが割れるという2点を想定して対策しました。

対策といっても、ベランダを片付けて

窓ガラスに飛散防止のシートを貼って、

お風呂に水を貯めたくらいだけど。

一応キャンパーなので、ランタン系のものはたくさん持ってるし。

 

でも窓ガラスが割れた後

どこに連絡すれば良いのかとか

その後については全然調べて無かった💦

手を怪我しないためのグローブも必要だなぁとか。

 

 

これを機にあれこれ見直そうと思います。

 

f:id:ancoco5535:20191014100016j:plain

 

そして最大の問題は

アンココニコを連れての避難。

とーちゃんとも話し合っておかないとな。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村