且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

三年が経ちました。

 

おはようございます!

 

 

 

 

そういえば。

このブログもつい先日、開設4年目に突入したらしいです。

はてなからお知らせが来ていたのを見逃してました。

初投稿したのは11月に入ってからですけどね(^^)

 

 

f:id:ancoco5535:20191029101933j:plain

ほげほげ~(* ´ ˘ ` *)

 

 

 

この1年はちょいちょいお休みを挟みながら

ゆるく続けてきました。

なかなか自分に余裕がなかったりで

どうでも良いわが家の日常をupすることもしばしば。

 

 

それでも読みに来てくださってる方々には

心より感謝いたしますm(__)m

 

 

f:id:ancoco5535:20191029102251j:plain

昔の写真出てきた~(^^)

 

 

 

何より嬉しいのは

ワンコの幸せについて学ぶ仲間が増えてること。

中でも、

まだ迎える前から座学に参加し始めてくれた方がいると知った時は、

ブログ続けてきて良かったなとめちゃくちゃ嬉しかったです!

 

 

 

なぜなら。

自分自身も、周りを見ても、

仔犬時代のちょっとしたボタンのかけ違いが

後々飼い主にとっての困った行動に発展してる場合が多いと感じたから。

 

良かれと思って参加したパピークラスが逆効果!?なんて事もあるペット業界。

それくらい、プロの発信だとしても思わず???というものもあったり。

最初に出会う情報って大事だな~と痛感するのです。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20191029103734j:plain



 かーちゃんは残念ながら遠回りをしてしまったけども。

でも…だからこそ勉強しようと思ったのだけどね。

そんな反省の意味も込めて、このブログを始めたのでした。

 

 

 

情報を見極められるようになるって、

犬育て以外の全てにおいて大事だなとますます感じるこの頃です。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村