且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

強化しちゃったか。。。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 確か1か月前くらいだったかな。

どういう状況か詳細は忘れてしまったのだけど

リビングに入ったら、

ニコが空き缶が入ったビニール袋をキッチンから持ち出して

リビング中にぶちまけていたことがありました(;^ω^)

 

ちなみに飼い主がいる時は

ゴミ関係にまったく興味を示さないし、

1人でいる時にいたずらしたこともありませんでした。

 

 

 f:id:ancoco5535:20191029154253j:plain

エッヘン(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

 

ニコがリビングに一人でいる状況って

飼い主が家にいて、別の部屋にいたりお風呂に入ってたりする場合やアンココの散歩に出てる時です。

要は比較的短い時間待っててもらう場合。

 

そういう時は必ずキッチンの柵を閉めること!というルールにはなってるのだけどね。

そこはなかなか徹底できないのがわが家でして。。。

 

 

 f:id:ancoco5535:20191029154624j:plain

キッチンに柵を付けたばかりの頃。

 

 

 

この一件って、

常に飼い主の側に居たいニコにとってどういう事かというと。。。

<いたずらしたら、直後に飼い主があらわれた>んですよね。

 

これは同じような状況になったらまたやるかもしれないな~ととっさに思いました。

昔だったら<嫌がらせをしている>とか<飼い主をなめてる>とか

そんな風に考えたと思います。

悪い意味での擬人化。

 

 

でも青木教室で徹底的に行動分析学の基礎を勉強させてもらってますからね。

こういう時の捉え方がおのずと変わるし

叱っても意味が無いのも明らか。

 

 

飼い主が管理を徹底するしかないので

柵を閉める事を口を酸っぱくして言ったのだけど。

 

 

昨日アンココの散歩から帰ってくると今度はリビングにゴミが散乱。。💦

 

明らかにイライラしてゴミを片付けてるとーちゃんを

ちょっと不思議そうな顔で見上げて、尻尾を高速で振ってるニコ( *´艸`)

「ほら。ニコがどうしてそんな怖い顔してるの?」って聞いてるよ!って言ったら

ようやくリセットしたとーちゃん。

そのあとニコに顔をベロベロなめられてましたとさ♫

 

 

 

その後。

片付けたゴミ袋を閉めた柵のすぐ横に置いておいたために

ちょっと離れた時にまた爪で引っかかれて破かれたのはココだけの話で(´-ω-`)ふー

 

 

 

犬はこんなに学習するのに

人の学習はなかなか進まないわが家なのでしたー。

閉め忘れ前提で対策を検討中! 

同時にニコが安心して待ってられる場所作りの見直しかな。

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村