且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ゆっくりね。

 

おはようございます!

 

 

 

 

最近は携帯でブログを書くことが多いのだけど、それだと何故か勝手に一部の文字が大きくなったり、ならなかったり( ̄▽ ̄;)

まったく意味不明です💦

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20191105180240j:plain

アンコのちょっと懐かしい写真♪♪

 

 

 

「叱らない」で育て直すと決めて、

自分の行動をあれこれ見直す中で

アンココの反応がすぐに変わったのがブラッシングでした。

 

 

撫でられるのは好きなのに

どうしてブラシ持つと逃げちゃうのかな?

と考えたら明らかなんですけどね。

 

やらなきゃいけない事は捕まえてでもやる…って感じで乱暴だったんだと思います。

 

 

 

手の動きを撫でる時のようにゆっくり動かして、ブラシもギュッと持たないように。

引っ掛かったらブラシを逃がすようにして無理に梳くことをやめたら

こんなにリラックスしてくれるようになりました(* ´ ˘ ` *)

 

 

これは歯ブラシにも通じていて。

綺麗に磨くことに集中してしまうと

ついつい力が入ってしまったり

しつこくやり過ぎちゃったり。

 

 

相手の様子を見ながら少しずつで良いんですよね。

目指すものと今出来る事は必ずしも同じじゃないもの。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20191106085617j:plain

 

犬を迎えたばかりの頃

脅かすような事を言う人はいっぱいいたけれど、そんな風に教えてくれる人はまわりにはいなかったなぁ。

 

 

一度定着してしまった常識って

なかなか払拭されるのは大変だけど

飼い主にも犬にも不利益になるようなものは

無くなっていってほしいなと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村