且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ココ再診。

おはようございます! 昨日転んで出来た傷は 大きい傷パッドでしっかり保護しました。 ジンジンしていた痛みも和らいで 左肩から首辺りが少し痛いけど それくらいで済みました。 良かった(^^) 今年初の日向ぼっこ♪♪ 昨日は ココのエコー検査で病院へ。 念の…

転んだ。

おはようございます! カラッとして気持ちの良い朝です♪♪ 喜び勇んでお散歩行ってきました~。 そして転びました~~~(T^T) バタッ…( ̄▽ ̄;) その時はアンコとニコの2頭引き。 ニコがスっとかーちゃんの後ろに入ったその瞬間、足の間から斜めに出てきたニコ! …

ご飯が待ち遠しい。

おはようございます! 明日から9連休の方も多いと思いますが 私はカレンダー通りです^^; それでもなんだか気分は9連休(≧▽≦) ちょっとワクワクの金曜日です♡ 今朝方 気配を感じて目を開けるとココのドアップ! たまにこのパターンで起こされます。 お腹空いた…

エネルギーチャージ。

おはようございます! 空を飛んでるみたいなポーズで 朝バタバタと支度するかーちゃんをじっと見ていたアンコ(*´艸`) 人間は忙しいわねー。 もう少しのんびりしなさいな。って 言ってるみたいで。 だよねー! たまには休んじゃおっかな♪♪って 言いそうになっ…

ニコひとりっ子散歩。

おはようございます! 朝から雨。 乾燥が続いてたので 呼吸的にはだいぶ楽な感じです(^^) とーちゃん不在のため 昨日はひとりっ子散歩だったニコ。 お天気も下り坂だし あまり歩けないかもな~?と思いながら 出かけたけれど。 予想に反して 元気いっぱい歩…

経過観察。

おはようございます! 日曜日、 トリミングが終わったニコをみんなで迎えに行って、そのままお久しぶりの潮風公園へ。 アンココニコが並んで歩いてる写真が撮りたくて。 3頭のリードをとーちゃんに預けて さあ!撮るぞ!振り返ると… すでにアンコだけがかー…

抱っこで足先カット。

おはようございます! 昨日はニコのトリミングでした。 本当はココもだったけどね。 ニコひとりで頑張りましたよ~(^^) お迎えに行ったら 自分のバッグの中にちょこんと座って 外を眺めてました(*^^*) やっぱり光を感じてるのかな~。 置いてきたオヤツも完…

ココ元気です。

こんにちは~! ココのその後ですが 食欲が戻りご飯を催促してくれるようになりました(^^) ご飯だーー!と部屋を走り回ってます(笑) 元気にはなったけど 内臓はもう少し休めたいので 昨日もミルクとふやかしたフードを少しだけ。 見た目の元気さだけでは分か…

ココ不調。

おはようございます! そういえば 数日前にココとニコの血液検査の結果が届きました。 ニコはすべて基準値内。 特に問題無しでした♪♪ 一方ココは リパーゼが半年前とほぼ同じ数値。 高いままなんです。 これは慢性膵炎と捉えた方が良いんだろうな~。 IBD疑…

夕方散歩。

おはようございます! 昨日は仕事で外出からの直帰でした。 いつもより早めの時間に帰宅。 ということは…。 ロング散歩でしょー♪♪ かなり日が延びましたよね(^^) まだ明るいうちにお散歩行けるなんて 飼い主ウキウキ(*´艸`) がら空きの公園で走ったりしながら…

寝癖。

おはようございます! わが家のニコたん。 毛質なのか?とても寝癖が付きやすい(笑) 場所はいつも同じで目の上。 特に目頭辺りの毛が 前方に立ち上がってることが多いんです。 今朝も朝の挨拶とともに顔を見ると 右目の目頭の毛が逆立っていて 目に入ってし…

犬との会話。

おはようございます! 昨日は商品の撮影立ち会いで1日外出でした。 娘&息子でもおかしくないくらいの若い子たちと^^;同じ現場で。 みんなしっかりしてるし、柔軟だし、ちゃんとお話も出来るんだな~って妙に感動しちゃいました。 私たち中高年頑張ろう(笑) …

マイペースなアンコ。

おはようございます! 昨日の夜ん歩は 少し肌寒いくらいでした。 そのせいか アンコの歩きだしも早かったです~(^^) そして不思議だな~と思った事が。 いつものように 最初は座ったまま じっと正面を見つめて動かないアンコ。 なので 「今日はこっちこっち…

横浜お散歩トレーニング。

おはようございます! 昨日はお散歩トレーニングで新横浜へ。 前日かなり雨が降ったので 所々に水たまりが。 公園駐車場の水たまりでは スズメたちが楽しそうに水浴びをしてました(≧▽≦) 雨でガッカリな土曜日だったけど スズメたちにとっては嬉しいプレゼン…

その節はご迷惑おかけしました。

おはようございます! 土曜日ですヽ(´∇`)ノ でも朝から雨なんですよねT﹏T 予定していたお散歩トレーニングも 昨日のうちに明日に延期になりました。 仕方ないので衣替えでもするかなー。←実はまだだった^^; ⬆️コロナ禍に突入した頃にアップした写真が上がっ…

今日も忙しいぞ。

おはようございます! 朝からJアラート発令でドッキリ。 北海道や船舶などに被害がなくて良かったけれど。 でも海にはたくさんの生き物がいるのに あんな大きなゴミ捨てて。 もう一体人間は何やってるんだか…。 気が付けばゴールデンウィークもすぐですね。 …

ひとりっ子散歩。

おはようございます! 今日は大量の黄砂が飛んでくるらしい…。 気管支が弱い身としては恐怖です(;゚Д゚i|!) すでに昨晩から咳が出始めてるよー さて。 基本2頭で参加しているお散歩トレーニング。 午前中お留守番してくれた子は もれなくひとりっ子気分を味わえ…

アンコの副腎。

おはようございます! 予定盛りだくさんだった週末。 土曜日の夕方は アンココニコ揃って動物病院へ。 ココとニコはフィラリア検査ついでに血液検査で健康診断。 ひと足先に血液検査を済ませたアンコは エコー検査をお願いしました。 ずっと経過観察している…

秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング。

おはようございます! 昨日はお散歩トレーニング(犬の森オフ会)で 秋ヶ瀬公園へ。 秋ヶ瀬公園の参加は3回目?4回目? 定かでは無いけれど 過去1最高のお天気でした♪♪ 選抜メンバーに選ばれたアンコ(^^) 食いしん坊大魔王なので おやつをもらってるワンコを…

わんわんカーニバル。

おはようございます! 土曜日の午前中は超久しぶりに<わんわんカーニバル>へ。 ホッピーが行くって聞いて 急遽参加を決めたのでした。 元気そうで嬉しかったよ♡ とにかくココが楽しそうでして。 次から次へと 気になるお店(もちろんオヤツを売ってるお店‼️)…

春の嵐。

おはようございます! 台風のような荒れた天気の金曜日です。 昨晩のお散歩でも 時折ものすごい風が吹いて。 短足たちはその短い後ろ足を八の字に開いて 風に吹き飛ばされないように踏ん張ってる場面が何度かありました。 アンコも疲れたねー(*´艸`) 今日、…

決めました。

おはようございます! 今日は朝からクシャミが止まらずーT﹏T ついにヒノキまで反応するようになってしまったのか!? はたまたPM2.5とかなのかな~。 どちらにしてもツラい…。 さて。 ニコの眼の件ですけど…。 一昨日 アンコの結膜炎で病院行った時に 主治医…

結膜炎。

おはようございます! 3日くらい前から アンコの右眼が涙と目やにがいっぱい! 花粉や黄砂が多い季節なので その影響かな?と思い お散歩から帰ってきたら目薬で洗い流すようにして様子を見ていました。 ただ昨日の朝は 目やにが固まって右眼が開いてない!…

魔の3月。

おはようございます! またまた イラついていた頃のニコの写真が出てきました~(笑) この頃<お天気痛>って言葉を初めて知ったのでした。 3月は特に気温も気圧も安定しないので 自律神経が乱れやすいですよね。 私はそれに花粉症も加わるので 体調がいまいち…

横浜お散歩トレーニング。

おはようございます! 昨日はとーちゃんが1日居ないということで。 ココと一緒に電車に乗って新横浜へ。 お散歩トレーニング(犬の森オフ会)に参加してきました♪♪ 桜の花びらがココの耳に(≧∇≦) 久しぶりに半日ココだけを観察してみて。 とても距離を大切にし…

ニコの眼。

おはようございます! 昨日はニコと 眼科専門病院へ行ってきました。 左眼の網膜剥離を診ていただいた病院です。 現在のニコの右眼は 白内障が進み過ぎていて 水晶体が崩れ出してる状態。 そのために 水晶体があるべき場所から動きやすくなっていて、水の(血…

朝ん歩行ってきました。

おはようございます! 快晴の土曜日です(^^) 朝ん歩に行ってきましたが もうすでにアンコは暑そうでした^^; そしてお決まりの スタートは歩きませんスタイル…。 匂い嗅ぎしながら進みたいのに 行けず どうして良いか困惑気味のココ。 そしてお散歩ラッシュの…