且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

犬の匂い。

すっかり冬の空模様。

今日は寒すぎてダウンコート着ちゃったよ|д゚)

f:id:ancoco5535:20161111114806j:plain

いつもの散歩道もやっと秋色になってきたというのにー。

もう少し秋を楽しみたかった。。

f:id:ancoco5535:20161111114830j:plain

ココさんもすっかりしまホイの住人になっています。

そろそろおこたを出さねばね♪

 

さて、みなさんは自分のワンコさんの匂いを嗅いだりしますか?

私は頭とか耳の中とか肉球とかの匂いをかぐのが大好きです。

とっても香ばしいにおいがしますよね。とくに肉球!!

ワンコがリラックスしてる時に、抱っこしたり一緒に寝っ転がったりしながら匂いを嗅いでついでにお耳の汚れなどもチェックしたりしています。

 

<犬くさい>。。っていうとあまり良い意味では使われてないですかね?

先日Twitterで、犬本来の匂いが消えてしまってる状態は犬同士のコミュニケーションに影響があるのではないか?という投稿を見ました。

真偽のほどは定かではありませんが、確かにうちの三姉妹を見ててもお互いに匂いを嗅いでの確認はよくしています。

もしお散歩中に知らないワンコさんが前から来て、空中に漂う匂いを嗅いで相手を確認しようとしたときに、同族の匂いではなく不思議な匂いがしたら。。。?

びっくりしたり警戒して吠えちゃう子もいるかもしれないなぁと思いました。

 

最近はアレルギーなどでカイカイのワンコさんも多いので、頻繁にお風呂にいれなければいけなかったり事情はそれぞれですね。

でも犬と人間では感じる<良い匂い>が同じではないということは知っててあげたいな。。そんなことを感じました。

f:id:ancoco5535:20161111114907j:plain

アンコもココも草の匂いやミミズの匂いをつけるのが大好き♪

ぞんぶんに犬を満喫してるな~と見ていてうれしくなります(*^^*)

とーちゃんは「臭くなる!やめて~!!」って言ってるけどね((〃艸〃)ムフッ

そうそう、先週散歩中にニコが初めてゴロスリしました!突然のことだったのでびっくりして写真撮れなかった!残念(´・ω・`)

 

 

 


にほんブログ村