且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

今日からはじめましょ♪

おはようございます!

 

長くなってしまったココとのエピソードに、たくさんのコメントやメッセージをいただきまして本当にありがとうございます。

 

久しぶりにココのパピー時代の写真をながめて、当時のことを思い出しながら記事を書いていたわけですが。。ふたたび自己嫌悪の嵐でした。

ただただ可愛いくて迎えたのにね。どうして思い通りに動かそうとしちゃったのか?共通言語を持つ人間同士だって伝わらない。。と感じる事も多いし、まして思い通りになんてならないよね〜。種も違うし犬として一生懸命生きてるんだもんね。。。

 

あらためて、私も含め吠えについて悩みを抱えてる飼い主さんは本当に多いんだなあ。。ということを感じました。

でも昨日の記事の最後にも書きましたが、いくつになっても遅いという事はありません。

とてもタイムリーに<名前を呼んでおやつ>がお守りになったよ♪という記事を書いてくれたお友達がいましたので、その記事をシェアしますね。

読んで私まで嬉しくなって、メッセージ送ってシェアの了解をいただきました!

malte-na-kuu.hatenablog.com

今日はお休みの方も多いですかね?

さっそく今日から自分たちの<お守り作り>始めてみませんか?

名前を呼んでオスワリさせておやつ。。はNGですよ!

おやつを食べさせながらワンコさんが、リラックスしていくようにイメージして声をかけ続けてくださいね♪

 

家事をしていてふと目が合ったら、ニッコリ笑って「おりこうさん♪」と声をかけてみてください。かならずおやつがなければダメってことじゃないですよ。

とにかく何もしなくてもたくさんほめてくださいね😊😊😊

 

今日も素敵な一日になりますように!!!

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。アンコをポチッとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村