且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

こんな雨の日は。

おはようございます!

 

じゃ〜ん!!

昨日届いていた<養生手帳>

 

f:id:ancoco5535:20161213222252j:plain

養生手帳とは、日々の気象とか毎日の食事などを記入しつつ、自然環境と自分の体調を照らし合わせて養生していくための手帳です。

ワンコさんもお天気や気圧に左右されやすい子もいるようなので、あわせてワンコについても記録してもよいかもしれませんね♪

私も血圧の件からだいぶ過信してたなあ。。と気が付いたので、来年はもっと体の事を気にしてみたいと思います。

 

 

 昨日は8時くらいから雨が降り始めました。

雨だと我が家は散歩は無しなので、お部屋でお鼻を使って遊びますよ〜!

おやつ探しゲーム♪

動画自体はちょっと前のものです😊

小さめのタッパーにおやつを入れて、ふたには何カ所か匂いがもれるように穴をあけておきます。部屋の外で待っててもらってタッパーを隠します♪

 

前にお散歩トレーニングに参加したときにこの遊びを初めて知りました。

外だと風向きによって匂いが流れるので、近くに隠しても意外に難しいんですよ😝

 

 この遊びを理解出来ないニコがオロオロしてそのうち吠えだしちゃうので、最近はハンカチに包んだおやつを取り出す遊びをよくしています。

でもアンココはタッパー探しゲームが大好きです♪

どこに隠してもちゃんと見つけますよ〜。

 

良かったらやってみてくださいね😊😊😊

 

それと少し前に受験した<愛玩動物飼養管理士>2級、無事に合格しました!

受けた事ある人は「簡単だよ!」って言うんですけど、何しろマークシートでの試験なんて久しぶりだったし、会場が大学の教室だったことも緊張に拍車をかけました😥

何とか合格出来てよかったです♪

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村