且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

理想の上司ってどんな人ですか?

おはようございます!

 

昨日は変なお天気でしたね〜😓

風もかなり強かったのでお留守番組も落ちつかなかった様子。

トイレシーツがぐしゃっとなってたようです。

 

テント泊の時はどんなに強風でもへそ天で寝てるんですけどね〜。

家にいる時に聞こえる音は、風が吹く事によって振動する窓だったり換気扇の音だったり人工物の音だから警戒するのかな??

 

 

 

日曜日のセミナーで、飼い主さんの役割を会社の上司に例えて説明されていてとても分かりやすかったんです。

かーちゃんは会社員生活27年目にはいりました。

それこそ色んな上司がいたわけなんですが、一番仕事がしやすかったのはやはり任せてくれる上司でした。

ある程度自由に動けるからこそ、自信が育ち成長できたんだと思っています。

 

任せてくれるまでには当然、会社として目指す大きな目標やルール、お互いの性格なんかを把握する時間を十分にかけていることが前提ですよね。

そしてリスクを伴う決断をしなければいけない時は、相談して判断をあおぐ。

 

そして、そして、一番重要なのが、人間として信用出来る人かどうか?

 

部下を支配したがって意見を聞かず自分のみが正しい。。というような言動や振る舞いをする人は最悪です。

受け取る側の性格によっては、上司の顔色ばかりを伺って自分で考えることを放棄してしまう人もいますよね。何を言えば正解をくれるのかビクビクしている状態です。

かーちゃんはそういう上司に対しては、反抗して一切言う事を聞かないタイプですけどね😝😝😝

あ!あと干渉し過ぎな上司も苦手です😢

 

要は、飼い主は管理職のような役割ですよね〜という事をおっしゃっていました。

支配ではなくあくまで管理。

快適な環境を整えて見守り、必要に応じて助言し、乗り越えられそうな課題を与える。

うん。これ私の理想の上司でもあります😊

まあ。。管理職っていうのも大変ですよね。実際やる事も考える事も多くて一番忙しい。

がんばれ管理職!!

 

わが家は多頭飼育なので余計にこの考え方ピンときました。

<リーダーだから>こうしなければ。。ではなく、どうしたらみんなが快適に暮らせるかに集中する。調整役に徹底するということですよね。

 

その結果としてリーダーとして頼れる人かどうかは相手が決めることなんじゃないかな?と思うんです。これは人間社会でもワンコさんたちもね😊

 

 

  ランキングに参加しています。あんこをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村