且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ニコ。初めてのノーズワーク♪

おはようございます!

 

今日はセミナーを受講しに横浜まで。

犬の言葉を学ぶセミナー|協会ニュース|公益財団法人 神奈川県動物愛護協会

大所帯でにぎやかに学んできます♪

 

 

先日の鈴木ひろみ先生のセミナーでもたびたびお話に出てきたノーズワーク。

アンココはワークショップにも何回か参加してるし、

家の中でも箱を使って練習していました。

アンココはノーズワーク大好きなんです😊

でもニコが来てからこの1年、他の事に気を取られてまったく練習できていませんでした。

でもセミナーでお話を聞いて、ニコみたいな自信がない子こそやった方が良いワークなんだなあ。。とあらためて思い、まずは家の中でやってみました😊

 

ニコ初ノーズワーク♪

 

オヤツをばらまいての探せ!は飼い主ばっかり見て手からくれるのを待ってるんですよね😥

だから今回も意味が分からず飼い主を頼るのかな〜??と予想してたんですが。

夢中でおやつを探して食べてますね!!

ノーズワークはおやつを追加する意外、飼い主の介入は一切なしなんです。

自分で探して自ら報酬を得るんですね。

 

https://www.instagram.com/p/BO0hOMijBgN/

普段の家での遊びに追加して、もっと練習してみようね!ニコ!!

※久しぶりでオヤツ追加するの忘れてたダメ飼い主でした😥

 

 

 

 ランキングに参加しています。あんこをポチッとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村