且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

リードワークワークショップ。

おはようございます!

 

 

昨日はチャーリードッグスクールのリードワークワークショップに

参加してきました😊

もともとはココと一緒に行くつもりだったのですが

最近のニコの調子の悪さを相談させていただいてたこともあって

急遽ニコを連れての参加となりました。

 

ちょうど第1回目だったので

とーちゃんもリードの持ち方からレクチャーを受けることができてラッキー☆

 

ニコの当面の目標は<犬としての自信をつけること>。

お散歩中出会う人もワンコもまだまだ怖いニコ。

ひとりだと匂い嗅ぎもあまりできません。

確認ができないという事は、不安な状態のままお散歩をしてるということ。

 

f:id:ancoco5535:20170319185837j:plain

「あの人怖くない??」

 

この事はかーちゃんも分かっていたし、自信をつけてもらうために

あれこれ考えていたんだけれど。。。

普段のお散歩の中で、自発的な行動をいかに褒めてなかったか😢

 

例えばニコは前や後ろから人が歩いてくると、固まってしまいます。

そういう時は「大丈夫よ〜。」と声をかけてたんですね。

無理そうだな。。と思うと時には抱っこしたり。

それはそれで必要な時もあります。

 

でも守ってばかりでは自信はつかなくて

その状況で自分から一歩踏み出せたことを褒められて

初めて自信が育つのですよね。

その事に気が付いた今回のワークショップ。

収穫は大きかったなと思います。

 

f:id:ancoco5535:20170319185909j:plain

「ニコ少しだけがんばってみたよ。」

 

 

帰宅後、アンココニコそれぞれ1頭ずつおさらい会のつもりで

お散歩に行ってきました😊

 

アンコは今日はお散歩気分じゃなかったらしく

15分くらいでそそくさと帰ってきてしまいましたが😥

f:id:ancoco5535:20170319185813j:plain

「今日はのらないわ〜。」

 

f:id:ancoco5535:20170319185754j:plain

「家でまったりしたいわね〜。」

 

f:id:ancoco5535:20170319185658j:plain

ココはやけにのろのろ歩いてたのが少し気になった。

食欲もあるのに体重が200グラム減ってたんだよね。

ちょっと気を付けて観察してみよう。

 

かーちゃんの体は超筋肉痛になったけど

ワンコの成長は、日々のお散歩が育むのだなあ。。と

あらためて確信したから、また今日からがんばる。

家族みんなが笑って暮らすためだからね♪

 

 

ランキングに参加しています。あんこをポチッとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村