且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

試行錯誤な1日。

おはようございます!

 

 

昨日からとーちゃんが出張にでかけました。

ニコの不安定さが一気に増したこの時期に

1人で面倒見るのは不安もありますが仕方ない😢

 

昨日も朝からずっと後を付いて歩かれたココ。

落ち着いて寝る場所を確保できずにウロウロ。。

同じ行動でもニコが安定してる時は

ココはあまり気にしません。

明らかに困ってるので、気をそらそうと試みるも

またすぐに執着し始めます。

 

なのでココをクレートに誘導しました。

入り口はしっかりかーちゃんがガードします。

 

f:id:ancoco5535:20170320143812j:plain

もうね、眠くて目が真っ赤になりながら側で座って見てるの。

胸声で良い言葉をゆっくりかけながら

待つ事20分くらい。

 

f:id:ancoco5535:20170320143836j:plain

やっと離れて寝始めました😌

 

ココはというと、かーちゃんがそばにいるしクレートに入ってる事ですっかり安心して

白目向いて寝てました😊

2回目以降はココがクレートに入ったら、すぐに諦めて寝る。。というパターンで

落ち着いています。

ココにとっては思わぬクレートトレーニングになったみたい💦

 

 含み吠えもずっと出てたなあ。

時々玄関方面に吠えかかってたし😭

 

 

 

そんな空気を変えるのは散歩でしょ♪

ということで、ストレスが溜まってるであろうココを多めに

散歩に行ってきましたよ😊

 

f:id:ancoco5535:20170320183425j:plain

「きょうもハードな1日だったわ〜。」💦

 

f:id:ancoco5535:20170320183518j:plain

「この子も苦労してるわ〜。」

ココさん哀愁が漂ってるよ😥

 

f:id:ancoco5535:20170320200839j:plain

一瞬やる気を出したアンコですが、また途中で引き返してきたよ。

「あの子たちを二人にしておけない!!」って思ったかどうか?😁

 

 

ニコは休ませたいので気分転換程度に。

草の上でおやつ探したり、匂い嗅ぎくらいをして帰ってきたよ😊

 

f:id:ancoco5535:20170320223811j:plain

今のニコには、ココにとってのクレートのような安心出来る場所を作ってあげないといけないね。かーちゃんの膝以外で。

 

洗う前の仕分けした洗濯物の上で寝てることを思い出して、最近着てたトレーナーをマット代わりにしてみた。匂いがついてるから落ち着けるんじゃないかな?

 

おしゃれ感ゼロだし、トレーナーが床に落ちてる家ってどうなの〜?と思わなくもないけど、

アンココニコが安心して休めるならもうそれだけで十分。

大満足なんです😊😊😊

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 

☆ニコの記録

3月20日(月)

AM00:00~AM5:00

寝室にニコとアンコ、リビングにココ。と寝床を分けたおかげで

朝までぐっすり。

AM6:00~

執拗にココを追いかける。

ココをクレートで休ませたりしながらなんとか攻撃はさせないでやり過ごす。