且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

あたり前のことをたくさん褒めようキャンペーン!

おはようございます!

 

 

 

f:id:ancoco5535:20170323152100j:plain

春みっけ(^^♪

 

 

今週は寝不足続きだったため

どうも思考がネガティブに傾きがちだった。

優しい方々ばかりなので「それくらいの事で?」なんて言わずに

アンココニコのことやかーちゃんの体の事まで気遣ってくれたりして

本当に申し訳ないです。。(>_<)

 

もっと大変な思いをしてる人はたくさんいるっていうのにね。

もしニコがもっと大きなワンコだったら

それこそすでに誰かケガしてるかもしれないし。

ワンコ以外の事、例えば家族や病気や仕事なんかで

深刻な問題を抱えてる人だってたくさんいるはず。

 

 

f:id:ancoco5535:20170323152352j:plain

 

 

疲れた人にそっと忍び寄るネガティブなやつに

心を占領されてはダメなんだな~と思う。

まったく危なかった(;'∀')

みなさんからいただいた言葉でそんなことに気づくことができました。

本当にありがとう(*^^*)

 

 

f:id:ancoco5535:20170323153238j:plain

 

 

ニコもね、まったく同じなんじゃないかと思った。

ココばかり攻撃するんだけど、

ココに対してどうのこうのじゃなくて

自分でもよく分からないものと戦ってる感じ。

あっという間にネガティブなやつに支配されちゃう。

 

お薬で多少楽になることはあるのかもしれない。

でもきっとこれは薬だけで治せることではなくて

もっともっと良いもので心を満タンにしていかなければ

心のどこかに燻ぶり続けてしまう。

そしてそれは何かの拍子に顔を出したりすることもあるんだろうと思う。

<叱らない>ってそういう意味も大きい。

 

良いものをどんどん与えていかなきゃいけない役割のかーちゃんが、

ネガティブになってどうする💦

この間のリードワークの時もそのような事を言われたんだった(>_<)

 

 

f:id:ancoco5535:20170323153330j:plain

 

 

迷子になったら初めから。。ということで、

「あたり前のことをたくさん褒めようキャンペーン!」を開催したいと思います♪

ニコだけじゃなくアンコとココも。

 

ごはんを食べること、おやつを食べること、お水を飲むこと、排泄すること

寝ること、起きること、ただそこにいること。。とにかくなんでも(=゚ω゚)ノ

 

元気にそこにいるだけで100点満点なんだということを伝えるところを

もう一回やり直してみます。

良かったらみなさんも参加してみてくださいね~(^_-)-☆

 

 

 

 ランキングに参加しています。あんこをポチっとね☆ 


にほんブログ村

 

 

 

☆ニコの記録

3月23日(木) 

AM2:40 

起きだしてココが寝ている部屋の方へ行こうとする。

止めてなだめてみるも、執着してしまうばかりなのでキッチン(柵ありなので)で一緒に寝れるように整えてみたが、ずっとリビングを見ながら吠え続ける。

目隠ししても変わらず。

吠え声でココがリビングに入って来たので、リードをつけて出てみる。

においを確認しながら特に反応なし。やっぱり寝室が気になるようで何かを探しに寝室へ。戻ってきて、みんなで布団の上で寝始める。

やれやれと思った瞬間にココに攻撃。

最近のココは負けてないので、引き離してまたキッチンへ戻る。

結局出かけるまでリードを離すことができない朝だった。

食欲はあり。

夜に粘膜便。