且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

不安はあっても明るくね♪

おはようございます!

 

 

週が始まったばかりの時

金曜日はボロボロなんじゃないかと思ったけど。。

 

体って慣れるのね!( *´艸`)

 

たしかに眠いけど今日は土曜日なので

のんびりと過ごしたいと思います。

お友達も遊びに来てくれることになったし♡

女子はおしゃべりがストレス解消だからね♪

 

 

 

結局、目覚ましでもセットしてるんじゃないかと思うくらい

毎日AM3:00に突如興奮し始めたニコ。

これがデフォになってなきゃいいんだけど。

 

とーちゃんが出張前に

寝室を分けるにあたって、飼い主とワンコの組み合わせを2パターン試してみた。

そして朝まで寝てくれるフォーメーションが決まっていたんだけど

この一週間で設定が変わった気もする💦

でもニコと寝るのはとーちゃんだから。。。あとは任せた!!!

(前日の夜にブログ書いてるので、この時点でまだ結果は分からないんです。)

 

 

f:id:ancoco5535:20170308231818j:plain

 

 

そして<あたりまえの事をたくさん褒めようキャンペーン>に

たくさんご参加いただきありがとうございます(*^^*)

長く続けただけ、ワンコさんからとびきりの笑顔が贈られるはずなので

コツコツ続けましょうね♪

 

f:id:ancoco5535:20170305212232j:plain

 

 

 

先住犬を攻撃する。。。

あまり明るい話題ではないですよね。

 

でもそういうネガティブな問題は

対処する飼い主の心理状態で(心理状態からくる飼い主の行動で)

ワンコの反応が違ってくるなあ。。と実感しました。

 

金曜日の朝は

ずっと夜中の興奮を引きずったままで

ちょっと目が離せない雰囲気だったニコ。

 

キャンペーン中なのでちょっとした事を褒めながら

なるべくココに意識がいかないように気を付けてました。

 

ガン見しちゃうと視線を外せなくなって攻撃しちゃうので

ふと思いついた「探して!」の声掛け。

反射的に床の匂いを嗅ぎ始めるアンココニコ( *´艸`)

 

ならば。。と、小さくちぎった(うちのは本当に小さいです!)おやつを

たくさん用意して、何回か探してもらいました。

ふだん<ばらまきノーズワーク>を色んなところでやっておいて

本当に良かった(^^♪

とくにニコには<ノーズワーク>をしっかりやらせてみたいなぁ。

 

そんな感じで、一回も揉めることなく

仕事に出かけることができました\(^_^)/

 

f:id:ancoco5535:20170222001312j:plain

 

 

 

不安はあっても明るさはキープしておかないと

出てくるアイデアも暗く、罰する方法ばかりになっちゃう。

ニコにとって、何が出てくるかワクワクするような楽しい飼い主でいられれば

ココより注目したくなっちゃうかもね。

 

でもね、お散歩は行けなかった(>_<)

体力的にきつかった。

ごめんね。。と思うけど、自分も労わらないと

明るさをキープできないと思ったから。

罪滅ぼしは今日と明日でね(^_-)-☆

 

 

みなさんも楽しい週末をお過ごしくださいね~!

 

 

 

  ランキングに参加しています。あんこをポチっとね☆


にほんブログ村

 

 

☆ニコの記録

3月24日(金)

AM3:00また興奮し始める。リビングの方を見ながらずっと警戒吠え。

朝、やっと状態の良い便になる。