且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ニコちゃん、東大生になる。

おはようございます😊

 

 

 

入学式シーズンですね♪

わが家の3女ニコちゃんも、このたび東大生になりました!

 

f:id:ancoco5535:20170405205959j:plain

「ニコがんばる!」

 

 

昨日は東大動物行動治療チームの診察を初めて受けてきました。

受診申し込みの際に9枚に渡る問診票を提出していますが

それに基づき、まずは1時間半にわたるカウンセリングから始まりました。

 

それだけ同じ攻撃行動でも、いろいろな要素が入り交じっていて

すべて病気では片付けられないんですよね。

まずはその辺の整理をすることから。

 

 

f:id:ancoco5535:20170405212701j:plain

大学って時間がゆっくり流れてる気がする😊

 

 

カウンセリングの後は、血液検査などの基本的な検査をして

MRI⇒脳波の検査という順番で進みます。

 

 

結論を先に言ってしまうと

ニコちゃん、脳波に異常ありでした。

てんかんの犬によく見られる脳波の乱れが

はっきりと出ていました。

 

てんかんのお薬は、いくつか種類があるのだそうです。

とりあえずは一番肝臓に負担をかけないお薬からトライです。

これで攻撃行動が減って来れば、てんかんで間違いなし。。。

ということになります。

 

でもこのお薬は20%の割合で、攻撃行動が増えるという

副作用があるらしいので、しっかりと見て行かねば!です。

 

 

f:id:ancoco5535:20170405214228j:plain

ちょっと緊張してきたかな?

 

 

心残りは。。。

ニコの攻撃行動が飼い主に対して出ていた時に受診して

お薬で管理出来ていたら、攻撃的な行動がアンココにむかうことは防げたかもしれないなという事。

 

おかしいと思いつつ

受診をのばしのばしにしてしまった😢

アンココに対してもニコにたいしても

悪いことをしてしまった💦

 

 

早くニコに合うお薬が見つかって

穏やかな毎日が送れますように。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。あんこをポチッとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村