且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ニコちゃん進歩だね♪

おはようございます!

 

 

昨日の夜も攻撃ゼロです😝😝😝やった!!

。。とは言ってもね、そうなるように気を使っての話しですけどね。

どうもまったりした時に出ることが多いので

ごはん食べた後は、ゲームしたり、散歩行ったりして

とにかく動くように。

で、その後は

早めにお互いの寝室に分かれる。。という感じでやってます。

 

f:id:ancoco5535:20170412221800j:plain

 

仕向けたことにせよ、

1回も攻撃しないで過ごすというのは

とても意味があることだと思っていて。

やっぱり悪い行動はパターン化を防がないと

繰り返してしまうように思います。

 

 

そして投薬を始めた日から始めた行動記録。

f:id:ancoco5535:20170412222714j:plain

攻撃のタイプを2タイプに分けて体重と気が付いた事を添えて記録しています。

家計簿も三日坊主のかーちゃん😓

でもこれは続けられると思います〜♪

 

今までは手帳にちょろっとメモするだけだったけど

きちんと記録する事で

変わって行く様子がよくわかります。

 

 

f:id:ancoco5535:20170412223227j:plain

すっかりフセが得意になったニコ♪

 

 いまは「マテ」を勉強中。

こんな感じで毎日過ごしています。

 

状態がひどかった時は

これが延々と続くのではないかと思って

正直落ち込みもしたし不安になりました。

 

でも今は、きちんと対処してあげれば

徐々に落ち着いてくるもんなんだなあ。。と感じています。

 

そうそう。

留守番中はクレートに入ったりしてることも判明!

あんなに嫌がってたのに💦

 

ニコちゃん、いろいろ進歩していますよ〜♪

 

 

 

ランキングに参加しています。あんこをポチッとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村