且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

イヤだのサインに気づけてますか?

おはようございます!

 

 

今年の冬は気を付けていたのに

とうとう風邪を引いてしまいました😭

だいぶ暖かくなってうっかり薄着になったのが

良くなかったかな💦

 

https://www.instagram.com/p/BTYi5MKFZoc/

とうとう風邪ひいたー😭風邪で薬💊は飲まない派だけど、さすがに今はダウンできないから病院へ。副作用の眠気半端ない😪😪😪

 

ただの風邪の場合は、

体が休めのサインをだしてるんだなあ。。と解釈して

仕事休んで寝てる場合が多いんだけど

連休を前にしてそういうわけにもいかず。

病院に行ってきました。

 

かぜの症状よりPL顆粒の副作用の方がきつい。。。😢

眠すぎるし、心臓がバクバクする。

別の薬を処方してもらおうかな?

 

 

 

少し前にワンコ用体重計を購入したことを書きました。

その日から毎日測って記録してますよ♪

 

※写真は以前撮ったものを使ってます。すいません!!

f:id:ancoco5535:20170328234813j:plain

 

ココ4.1kg、アンコ4.2kg、ニコ3.2kgこの前後をキープしています。

 

体重計に対しての警戒感は最初からまるで無くて

我先に乗ってしまってそれはそれで困りもの。

 

f:id:ancoco5535:20170401060523j:plain

 

f:id:ancoco5535:20170328235053j:plain

 

f:id:ancoco5535:20170328235159j:plain

 

乗りたがるアンココニコにちゃんと待ってもらって

順番に体重計の上に誘導できるかどうか?

これも飼い主の伝える練習。

 

f:id:ancoco5535:20170328234941j:plain

特にニコは何回も乗っちゃうの💦

 

そういうとき、以前だったらパッと抱っこして

下ろしてしまった気がします。

 

小型犬はとくに、いろんな場面で何の声かけもなしに

急に抱っこしてしまう事ってよくありませんか?

それに対して、唸ったり噛んだりしなかったとしても

耳を引いたり、舌をペロッとしたり、口をムチャムチャしたり。

「びっくりしちゃったよ!」「なんかイヤだったよ!」

のサインが出てたりすることも多いんです。

 

アンココは大人しいので

あまり気にせずデリカシーの無い接し方をしてきてしまいました。

でもニコははっきりイヤだを示す子なので

いろいろ気づかされる日々です。

 

アンココだって唸ったり噛んだりしないだけで

こちらが強引な態度で臨めば、飼い主の手からどんどん逃げるように

なってしまうのですよね😢

 

 

毎朝の体重測定。

そんな事を肝に命じて

「どうしたら伝わるかな〜??」と考えながら

楽しくやってますよ♪

まだワチャワチャですけどね💦

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村