且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

一回やめて考えよう♪

おはようございます!

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BUdGfMllfdX/

紫陽花の季節だね~(*˘︶˘*).。.:*♡

朝ん歩中に見かけた紫陽花と会社の花壇に植わってるちょっと変わった紫陽花。

 

個人的に白とグリーンのお花が好きで、

色を差すとしたらイエローかなあ~という感じです♬

 

 

いまの家に引っ越す前に住んでいた部屋は

かなりベランダが広かったので

ユキヤナギを中心に色んな植物を育てていました。

水やりついでにココと水遊びしたりね(*^^*)

f:id:ancoco5535:20161124210549j:plain

f:id:ancoco5535:20161124210330j:plain

前にも載せたけど、その頃の写真(*^^*)

来たばかりだから4か月くらい。

 

 

ユキヤナギは子供の頃住んでた家の庭にたくさん咲いていたんですよね~。

ユキヤナギを見ると一緒に住んでたおばあちゃんを思い出します。

名前もおばあちゃんに教えてもらったんだよな。

これも<名前を呼んでおやつ>と同じ条件付けですね♪ウフ( *´艸`)

 

植物は好きだけど

道を歩いていて立ち止まって写真を撮るようなことは

ワンコと散歩するまではしませんでした。

 

ワンコは人間社会と自然をつなぐ役割もしていてくれているってことの

ひとつの表れですよね。

キャンプ始めたのもそうだしね。

 

 

さて。昨日の朝も5時に出発して

朝ん歩2回行ってきました。

 

アンココはそれぞれバッグに入れて両肩に担いで外に出ます。

f:id:ancoco5535:20170524114430j:plain

 

ニコは今はそのまま抱っこして外に出てます。

荷物はなるべく少ない方動きやすいですからね!

 

で。

朝ふと「そういえば片手でしか抱っこできなかったんだよな~💦」

ということを思い出しました。

右手で背中側から胸に手を入れて支えるんですけど

左手でお尻を支えようとすると怒ってたんですよね(;^ω^)

 

f:id:ancoco5535:20170524114538j:plain

今より断然怒りんぼだった頃のニコ。

。。。ていうか、誰???

 

 

とくに慣らそうと思った事はないんですけど

いつのまにか平気になっていたので

抱っこも楽にできるようになりました♪

 

あらためて思ったのは

すでにイヤになってしまった事って

克服させよう。。じゃなくて一旦止めてみるが大事かなあということ。

そして<そのイヤになってしまった事>はかなりな割合で、

人の手が関わってないでしょうか?

 

だったら、手は怖い事やイヤな事はしないんだよ。。と

思ってもらう事が先決で、慣らしていくのはその後のことになるのかな?

どうも、どうやって我慢させるか?みたいな考え方が多いような気がします。

それでも多くの子は怒らずに必死に耐えるから健気ですよね。

犬のそんなところに甘えないようにしないとな~と

ニコを迎えてから強く思うようになりました。

 

もちろんどうしても必要なことはしなくてはならないですよね。

 ニコで言えばトリミング。

そこはスキルが高く、ニコのような子に理解があるプロにお任せします。

でもいつかは自分でお手入れできるようになりたい🐩

 

https://www.instagram.com/p/BUc0uhPlrIa/

今朝もなかなか穏やかな顔(*˘︶˘*).。.:*♡

ニコの名誉のために可愛い写真も載せとかないとね!!

 

 

ニコは足ふきも苦手で。

先日朝露でビショビショの草の上を歩き回ったので

さすがに洗わないとな~💦状態になりました。

 

お風呂場にバスタオル敷いて

そこにシャワーでお湯をかけてひたひたにして

その上を歩いてもらいました。

追加で足元にお湯もかけて。

滑り止めにもなるから一石二鳥。

 

乾いたタオルの上に移動しても

汚れが付かなかったから、ちゃんと落ちた模様!

もっと良い方法があるかもしれないけど

どうやったら負担なくできるかな?を考えるようにした方が

逃げるようになってしまった!なんてことも無くなると思います。

 

そして気が付いたらできるようになってたー!という日も

来るんじゃないかな~♡

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆


にほんブログ村